« 第3四半期決算短信より(1) | メイン | =RANK(G3,G3:G35,0) »

2008年2月11日 (月)

第3四半期決算短信より(2)

0802111s  ツルマラソンが開催された10日午後5時半。まだ太陽は、空にあり。・・・って、このように太陽を直接撮るのは、デジカメを壊してしまう危険アリ・・・・・。

 今日は、昏々と眠らせていただきました。で、ギャ~~~!もうこんな時間!!!!・・・という、ありがちなパターン・・・・。

 で、本題です。第3四半期決算を見る限り、南日本銀行は苦戦されていらっしゃるな~~というのは、ナントナク解るのですが・・・・。それを、他の銀行と比べるには?

 で、思いついたのが「ROE(株主資本利益率)」(説明は⇒こちら)。

  ROE=純利益÷株主資本 で計算されるとのことですから、南日本銀行の「平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況」において、

 四半期(当期)純利益 228百万円  ÷ 株主資本合計 28,804百万円  =0.008

 対して、鹿児島銀行は、

              5,119百万円  ÷          191,337百万円  =0.027

   う~~~~~ん、やっぱり鹿児島銀行と比べてはいけないのか・・・で、大急ぎで、鳥取銀行を比較対象とさせていただきます(規模が、南銀に近い、という意味で)。

              856百万円   ÷          38,040百万円   =0.023

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。比較対象を増やしてみましょうか・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/11739066

第3四半期決算短信より(2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック