« 「パイオニア」で読む、南日本・日経・朝日 | メイン | 「政府系ファンド」を巡る論議 »

2008年3月10日 (月)

ディックスクロキ(8884)

0803102s 0803011s

 気合を入れて!全編「メモ帳」を使ってみましょうか・・・・。

 道で見かけたポスターより。「チェスト」(公式サイト)の移動上映会
が、3月15日(土)・出水市音楽ホールにて行われます。
 上映時間は、①10:00~12:30②13:00~14:50③15:20~17:20
 さ、見に行きましょう!!・・・・どうも文部科学省推薦“親子で観る
お薦め映画”のようでありますが、イヤ!NO!世の独身野郎ども!よい
か!松下奈緒ごときより、思い出の〇〇先生の方が、ずっと素敵だったぜ
い!!と考えながらみるのが、正しい「チェスト」の見方でアリマスから
な・・・・(笑)。

 徐々に本題へ・・・・。

『・・・・・・・・・
 その日、体操の時間に、その生徒(姓はいま記憶していませんが、名は
竹一といったかと覚えています)その竹一は、れいに依って見学、自分た
ちは鉄棒の練習をさせられていました。自分は、わざと出来るだけ厳粛な
顔をして、鉄棒めがけて、えいっと叫んで飛び、そのまま幅飛びのように
前方へ飛んでしまって、砂地にドスンと尻餅をつきました。すべて、計画
的な失敗でした。果して皆の大笑いになり、自分も苦笑しながら起き上っ
てズボンの砂を払っていると、いつそこへ来ていたのか、竹一が自分の背
中をつつき、低い声でこう囁(ささや)きました。
「ワザ。ワザ」
 自分は震撼(しんかん)しました。ワザと失敗したという事を、人もあ
ろうに、竹一に見破られるとは全く思いも掛けない事でした。自分は、世
界が一瞬にして地獄の業火に包まれて燃え上るのを眼前に見るような心地
がして、わあっ! と叫んで発狂しそうな気配を必死の力で抑えました。
 それからの日々の、自分の不安と恐怖。
                       ・・・・・・・・・』
                    (太宰治「人間失格」より)

0803103s  2冊買ってしまった「2008年版九州経済白書」。一冊は、図書館へ寄贈
を申し出てみましょうか・・・。で、“自分用”とした一冊には、わがハ
ードディスク秘蔵の“女の子写真”を貼ってみました・・・・(ネット上
で収集した、画像のコレクション・・・・)。
 う~~~~ん、「週刊プレイボーイ」を通りすぎて、店頭ではシールで
封印された雑誌レベルになってしまったか・・・・・・・・。
 例えば、銀行での待ち時間に「九州経済白書」を開くとします。いかに
も「自分は、お勉強してイマス!!!!」という外見は避けたかった・・
・・。                  地獄の業火。

 ようやく、本題。
 
 その「九州経済白書」、まずは「世界の高度成長と九州経済」。
「“大型”景気到来の背景」
 だっから~~、そんな「“大型”景気」ってあったの???のという
ツッコミはさておき、
「世界的なカネ余り現象が九州にも波及」
『・・・・
 また、不動産についても九州への外資流入が目立ち、前述のように地価
が急上昇した福岡市を中心に外資が購入した物件が数多くみられる。英米
のみならず、資源高と豪ドル高を背景にしたオーストラリア勢が近年増え
ており、2002年以降の世界的な経済環境の変化を象徴していて、特徴的で
ある。また、シンガポールの政府系ファンドの動きもみられる。このよう
に、資源国や貿易黒字国から直接、九州の不動産に対する投資が増えてお
り、英米中心の投資はここにきて多様化しつつある。このような世界的な
カネ余りを追い風に、世界中を彷徨うマネーの受け皿として不動産を開発
し、国内外のファンドに売却して業績を伸ばす企業もあらわれている。
                          ・・・・・・』
 で、登場するは
『世界的カネ余りで成長した代表的な企業・㈱ディックスクロキ(福岡
市)』

 実は、この「ディックスクロキ」(証券コード:8884、ジャスダック市
場上場)。会社四季報2008年1集新年号によれば、南日本銀行が持株比
率4.2%の、堂々とした“なんぎん銘柄”なのであります。
 そこで、「大量保有報告書速報ー株主プロ【全上場企業の株主を徹底
検証】」。
 平成19年3月31日現在の【大株主の状況】において、「所有株式数:
144千株」、持株比率1.8%で第9位に登場するのが、南日本銀行。
(「平成18年9月30日現在」には、南日本銀行は登場しません)

=====以下の部分、謹んで訂正させて頂きます。=====

 極めて単純な計算違いでありますが、深くお詫び申しあげます。

0803104  左図が、ディックスクロキの株価の過去2年間のチャートです。
(Yahoo!ファイナンスより)
 ほぼ880円×144千株=12億6,720万円で取得されたか?

               正しくは、1億2,672万円ですね。        

 ところが、さらには平成19年9月30日現在には、所有株式数:
336千株、持株比率4.2%までに上昇。

 336千株-144千株=192千株を、おいくらで取得されたか?
 (880円+410円)÷2×192,000=12億3,840万円??

   正しくは、1億2,384万円ですね。

 南日本銀行は、ディックスクロキの株、総計25億560万円
取得したと・・・・・・?。

   正しくは、2億5,560万円ですね。

 で、ただ今3月10日付「ディックスクロキ」の株価408円を、
336千株にあててみると、13億7,088万円・・・・。約11億円は、きれいサッパリ“蒸発”させたと???

  正しくは、1億3,709万円、約1億1千万円、ですね

 ヨカデスカ!頭取サマ。自分が保有する南銀株が、たとえ紙
クズとなっても、後悔しません。なれど、“姫”のおボーナス
が、ビタ一文でもカットされること、オイは許さんぜよ!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12041654

ディックスクロキ(8884)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック