« 証券会社が地銀を買収する・・・ | メイン | 鶏口となるも、牛後となるなかれ »

2008年4月13日 (日)

宮路邸

 今朝は、8時から店番。おりゃあ~~、これで休みだった、と言うんかい!!!とブツブツこぼしながら・・・、急いで書かなければなりません。

 いつもとは順序を違えて・・・。

 自分も参加しているオープン・コンペ「投信王」。先週末からランキングも発表されるようになりました(残念ながら、ログインしなげれば、見ることはできませんが)。わが「With you! かごしま」は4/11現在、参加者2,821名中453位。当然下位の方は、登録はしたけれど・・・・状態であると考えれば、少なくとも100位以内に入らなければ、自慢はできませんネ。 

  ライバルの方が「飽きちゃった」となる終盤まで、しっかり管理し続けられる、“根性”が試されるのでしょうね。

  さて、「大石英司の代替空港」という、小説家の方のブログ。4/12付「平等幻想」において。一部引用させて頂きます。

『・・・・・・・・・・・・・・・

国土の均衡ある発展、人間はどこに住んでも同じような生活を営む権利がある。これは道路問題においても同じことなんです」(自民党 二階俊博 総務会長)

 いやだからさぁ、もうそういう時代は終わったんですよ。そこで、首都圏関西圏から弾き出された地方に住む国民の半分が、都会と同じ生活をさせろ、と求めても出来ることと出来ないことってあるんですよね。
 電波利権に関しては、政治家がその気になって動けば簡単に解消出来る。一銭も要らない。むろしキー局はそれで助かる。あれは単なる地方局利権ですから。
 でも道路や病院みたいに金が絡んで来て、コスト計算が必要になると、そりゃ半世紀後誰も走らない道路を何のために整備して、その後誰がメンテするんですか? ということも考えないと。
 幹線道路や高速はまだメンテできるんですよ。でも半世紀後、そこから貴方の家に入る路地や小径の整備費なんて全く出なくなります。穴が開いたって、生活道路を補修する予算なんて何処も出せないような状況になるんですよ。人口が減るというのはそういうことなんです。私たちは、過去とは全く別の世界に暮らしていることを自覚しないと。

                                             ・・・・・・・・・・・・・・』

 「大石英司」と聞いて、昔、そういえば「朝日ジャーナル」に登場されていたっけな・・・・。で、ブログを拝見すると、ご出身は、鹿児島は鹿屋であるよし。

 あまり、悲観的なことは書きたくないわけですが、でも、現実はこのとおりに、将来はなるのかな~~。

 ひるがえって、出水。冗談抜きにして「コンビニへ、マンガの立ち読みに来るために、マイカー利用」。将来が、ドウナル・・・・・。

 さてさて、昨日、久しぶりに武家屋敷街へ。久しぶりに行くと、やっぱり“別世界”。イエ、自分のねぐらから、ほんの数百メートルのところなのですが・・・。

 で、(自分にとっては)大発見!!

 NHK大河ドラマ「篤姫」ロケ地として、「宮路邸」が一般公開されています!!。これは、行かなければ、損!デス。

0804131s_20804132s

うん、これは得した気分になれます!

0804133s

で、そろ~りと、お屋敷の裏を拝見すると、畑。 うん、これが由緒正しき“薩摩の武家屋敷”のつくり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12299604

宮路邸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック