« Flying Penguins! | メイン | また夕方から・・ »

2008年4月 8日 (火)

0804081s 薔薇の花って、春と秋?

0804082s

クローバーの、和名って?

0804083s

オオシマザクラ?ほのかに若葉が彩りを添える、この桜が好きでアリマス。

============================================================
ハイ、今日もテコテコと出水駅キオスクまで足を運んで、140円の
投資。「日本経済新聞」。(NIKKEI-NET)

 まず、じっくり読んでみたいと思った見出しは、
 「イオン、3ヵ年計画 総合スーパー100店閉鎖・転換
『・・・国内投資を過去三年間に比べ二五-三〇%減の八千四百億-
九千億円に抑える一方、同三百九十億円だった海外投資は拡大。中国、
マレーシア、タイで五十カ所強の店舗網を百九十店に拡大する計画だ。
中国、台湾などアジア五カ国・地域で展開しているクレジットカード
事業は〇八年度中にも、フィリピン、ベトナムへ進出する。岡田社長
は「総合スーパー事業の営業利益は一一-一二年度に海外が国内を上
回るだろう」と、少子高齢化で消費が縮む国内から海外へ軸足を移し
ていく方針を強調した。・・・』
 その海外への投資額とは
『・・・・海外事業には過去三年の約四倍に当たる千四百億-千六百
億円を投じ、アジアで店舗を拡大する。・・・』

 国内投資と海外投資の額を比べれば、金額としては、それでもまだ
まだ国内分の方が圧倒的に大きいのですが、それでも、向こう3年以内
には、海外での営業利益が国内を上回るという予想・・・・。

 たびたび紹介させていただいていますが、「Espresso Diary@信州松
」さんの4月4日付『野村克也の「巨人軍論」』より、
『・・・・・・
 アメリカ発のサブプライム・ショックが金融の不安を招いたという話
が目立ちますが、私はサブプライム問題がヒキガネになって日本の内需
の弱さが露になっている場面だと考えています。この数年、日本の少子
化と高齢化は、まるで遠い未来のことのように語られてきました。「20
10年には…」「2020年には…」。しかし、子供服の売り場、学習塾、音
楽業界、あるいは自動車販売の現場などから見れば、少子化は「いま、
目の前で進行している」現実の変化でしょう。・・・・・』

 自分は、小学校を卒業するまで、神奈川県横須賀市内、西武不動産が
三浦半島の丘陵地帯を切り開いて分譲住宅地として開発した町で過ごし
ました。鈴木家が引っ越してきた当時は、それこそ“何もない”町。わ
が兄・姉は、山を下りた小中学校まで歩いて通学し、日常の買い物も、
徒歩20分(だったかな?)の京浜急行追浜駅前の商店街へ。(まあ、「
引き売り」というのでしょうか、移動販売の八百屋さんにとっては、格
好の商圏だったのでしょうが)
 そんな町に、忽然と登場した「西友ストア」。

 30~40年前の日本の姿を、イオングループは海外に見出しているので
しょうね・・・・。

 ダラダラと長くなってしまいました・・・・。

 「ふくおかFG 純利益、予想より9割減 前期25億円に修正 米市場
混乱で

 本日8日、ふくおかファイナンシャルグループ(8354)株の終値、前日比
-12.76%の急降下。う~~~ん、自分なんぞは、現ナマ46万円を持って
いれば、ここで“ふくおかFG”は「買い」しょ!!!!!と思うのですが
・・・・・。
 イヤイヤ、南日本銀行・鹿児島銀行の純利益はどうなる????

 団塊世代の一斉退職により、今現在の就職戦線は、超「売り手市場」な
のだそうですね。
 デスガ!!。そこで、ヒネクレ貧乏中年オヤジからの、若者への陳情。
「この日本で、皆さんは、どう活きていかれますか?」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12270014

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック