« 「貸出金利」ネタ(預貸金利ざや) | メイン | First Integrity Bank Shut Down »

2008年6月 2日 (月)

「貸出金」ネタ【対・地方公共団体(2)】

==================================================================
 0806021s 深夜の風が、雨を呼び。0806022s

 まず、個人的なことを書かせていただきます。先月より、わが雇用主さん
のご配慮により、定額月給制+厚生年金・保険付で、お給料を頂くことと相
成りました。感謝。
 なれど、本日、自分が口座引落用として使っている、ゆうちょの通帳を記
帳してみたら、ギャ~~~~~!!!!「国民年金料」が引かれている~~
~~~。・・・・・イエ、もちろん“二重取り”であれば、還付請求できる
ことぐらいは解るのですが、当座次の給料日まで・・・赤字財政でアリマス
・・・・・○| ̄|_。

 本題の前に、ひとつ。あるきっかけで、鹿児島県の最低賃金を調べる羽目
となりました。
 「鹿児島県の最低賃金
 鹿児島県最低賃金:619円、ナリ。
 この賃金で1日8時間・週6日働いたとして、月給はいかほどになるか?
皆様も計算してくださるよう、お願いいたしますm(__)m。
 この中から、年金・健康保険料を支払って、通勤用のマイカーを保有し、
携帯電話を持つ・・・・となったら、月々自由に使えるお金って、いくら
・・・・???私って“高給取り”だったんだ~~。
 自分は、個々の雇用主さんをあげつらって“弾劾”する気は、毛頭あり
ません(この鹿児島で、事業を続けるムズカシさ、十分理解しているつも
りです)。
 だ、ケレドモ、四十目前のオヤジがいう言葉ではありませんが、
    「世の中、なにか、間違っている」
 このブログに目を通してくださっている方の中に、公務員・(書きづらい
ですが) 銀行員の方もいらっしゃると思います(笑)。
  “♪インターナショナル♪は、遠くなりや??”

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 コホン。自分、これでも“右翼”のつもりであります。

  本題です。

 またまた、日本経済新聞の記事を、デジカメでパチリ。
 「著作権」について、大変心苦しく、自分も思うであります。
 5月22日付「逆風下の銀行経営 決算から 下」より、一部引用させて
いただきます。
『・・・・・
  地方公共団体向け貸出金残高は全行で前の期比プラスとなり、特需とも
言える状況だ。〇七年度から三年間に限った特例措置で、財政投融資などから
高利で資金調達している地方自治体の借り換えが可能になったため。入札になり
金利が低い場合が多いが、信用リスクゼロの融資とあって「民間銀行にとって
ビジネスチャンス」(大手地銀)になった。
                        ・・・・・・・・・・』

 「地方公共団体向け財政融資資金の補償金免除による繰上償還について
   ~地方公共団体の財政負担の大幅軽減となる200億円超の補償金免除~

                     (財務省東北財務局サイトより
   これは、九州でも同一であるはです。

 南日本銀行においては、
  平成20年3月期の地方公共団体向け貸出金 11,087百万円
            前年同月期比   +1,468百万円(+15.2%)
   ふん、一見十分な伸びであるようにも思いますが。

 またまた紹介させていただきますが、日本銀行鹿児島支店サイトより。
  「最近の地元金融機関の貸出動向」。(PDF形式です。しかも、(2)へバージョンアップ?。チクショ~、以下の記述は、「5月9日付」発表資料を基にしているのに・・・・。オノレ!日銀め・・・・)

 “全体の”貸出算高を+4%弱にまで牽引するほどには、この“特需”を、
なんぎんは、活かしきっていないと?

 う~~ん、株主総会での、質問その1?

 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12734242

「貸出金」ネタ【対・地方公共団体(2)】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック