« 株主総会召集ご通知 | メイン | 停電・・・ »

2008年6月15日 (日)

木っ端株主に出来ること・・

======================================================================

 0806151s 0806152s 今日は、日記風にダラダラ書いていきます。

 まず、自分の勤め先であるコンビニ。開店10周年のため、来週17日朝より
来月4日朝まで、改装工事のため一時休業と相成ります。で、18日より23日まで、
千葉県我孫子市の実家へ帰省させていただきます。
 帰ったら帰ったで、あれやこれや書きたいネタが発生するのでしょうが、
親父のパソコンを占有してしまうのは、気がひけます・・・。それに、久しぶ
りの実家のベット。ぐ~たら過ごしくもあり。よって、18日から23日は、この
ブログも、休ませて頂くつもりです。
 そして、“銀行オタ”として、意気消沈なこと。勤め先が休業となってしまう
と、銀行に通う“口実”がありませ~ん。ふ~~~~ん、500円玉1枚握って、預
金をしに行きましょうか・・・(さすがに、これは冗談)。

 さて、久しぶりに、株式投資ネタでも。
 6/13終値
・南日本銀行(8554)  378円(前日比+7円・1.88%)080615chart
 信じられません・・。う~~ん、昨年の株主総会で「株価について」発言が
あったからでしょうか。誰かさんが、誠実に“株価対策”をしてくだっている
のやら?(ということは、総会が過ぎれば下降、という予測もアリ?)

・鹿児島銀行(8390)  831円(前日比-24円・2.80%)
 己の欲を直視。うわ~~~ん(泣)、900円で売っておけばよかった~~~。
                     イヤイヤ。

・千葉興業銀行(8337)  1461円(前日比-5円・0.34%)
  こちらも、1,500円で売っておけばよかった~~~カナ。
 帰省すれば、久しぶりに「ちばこうぎん」の看板を目にすることができる
わけですね。

・新日本科学(2395)  1349円(前日比-10円・0.73%)
 ありがちなパターン「落ちるナイフをつかむ」。“ご当地銘柄”として、
「持っている満足感」を味わいます。なんのかの鹿児島で設備投資を積極的に
行ってくださっているようですしね。

 さてさて、昨日は「株主総会 発言」等で検索して、他の方のブログをツラツラ
と拝見。
 ・ 総会屋金城 株主総会のお土産
 ・『はい』と言えないクレーマー。苦情世界【1人NPO】
  やっぱり首都圏在住のウラヤマシサ。参考にナリマス!。

 「投資家」としては、あくまで「これから株価は上がるのか?」かが、最大の
関心ごと。総会では、そのものズバリ!ストレートな発言から派生した発言まで。
そりゃあ、大切な自分のお金を注ぎ込んでいるのは、額の大小、関係ありません。

 とはいえ!「姫様がお住まいの鹿児島万歳!そして、お勤めの南日本銀行こそ、
最高の銀行である」というのが、私の信念。これから1週間あまりで、株価急落!
一気に300円割れ~~となっても、「株価」の“か”の字にも、触れないでみせ
ましょう・・・・・(ハイ、とはいっても「株価」というもの、結局はその株式
会社の業績が反映されているものであること、重々承知してオリマスです)

 もうひとつ、私がとても感銘を受けた方のブログ
 ・ほしあかりをさがせ
 「ほしあかり」という言葉だけで、私、グググッ・・・心奪われ・・・・。
 で、ご趣味(?)多種多彩、そして職業も、あの“シャー〇”の技術者の方
ではないでしょうか。
 そして、木っ端投資家として、非常に共感できる主張、
  『「反」投資ファンド(爆)』
 「期末配当を無配にしても、原発の安全対策に費やすお金を捻出せよ」
 という提案。それが可決される可能性は限りなくゼロであっても、株主だから
こそ出来る主張でありますよね。
 自分も、ちょっと勇気をいただきました。m(__)m

 とはいえ、一昔前は、鹿児島のような地方って、地方の安定企業(お役所も
含めて)に勤めつつ、趣味多種多彩、“政治的”意見も自ら考えて発言を行う
・・・という「知識人(ちょっと笑、デスガ)」の方が、たくさん在住していら
っしゃった・・・・というイメージがあるのですが・・・・・。
 現在、その片鱗は残存せしや?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/12863334

木っ端株主に出来ること・・を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
記事をご紹介くださりありがとうございます。
私も田舎町にありがちな「知識人(ちょっと笑)」に成りたがっているのかな、と気になる今日このごろです(苦笑)

私は、近隣4県に本社を置く会社で株価指数を作っていて気付きましたが、
地銀の経済的な支配力というのは、やはりかなりのものなのですね。
……でありながら、ここ1ヶ月くらいの地銀株の下落、
貸し出しの質・量に特段変化もないだろうに、といぶかしみながらも、景気の冷え込みの合図かなと、かなり気になっています。

株主総会でのご健闘をお祈りします……。
---他にも、興味持った記事にコメントさせて頂きます(礼)

 デルタさん、コメントありがとうございます。「McNの投信都市」さん、
http://mcn.cocolog-nifty.com/blog/
『東京電力の「株主(496名)からのご提案」』
 にも、きちんとご意見を書かれていらっしゃいますよね。感心するばかりです。

 イエ、「知識人」という言葉は、自分も使いたくありません。でも、鹿児島という田舎で暮らし続けてみると、自分と同年代である30・40代の方々って、ホント日々の暮らしに追われるばかりというのが、現実なのじゃないかな~と思います。
 “よそ者”としては、もどかしく思います。

 久しぶりに首都圏の一角に帰省してきたのですが、まだまだ増え続ける新築一戸建&駅前マンション。当然、そこに莫大な住宅ローンが発生しているわけで・・・、同じ「地銀」であっても、首都圏(含む名古屋圏?)とその他地方とでは、内情はまったく異なるのでしょうね。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック