« 「貯蓄から投資へ」って・・(1) | メイン | Dead cat bounce »

2008年9月10日 (水)

Miles of Aisles for Milk? Not Here

==========================================================
 0809101s 今日は、給料日。贅沢して、本当の“缶ビール”を。

  昨日は、自分が寝ている間に、結構本格的な夕立があったよし。
 今日も?0809102s

 本日の、日経平均先物ミニ、挑戦。
 09/10 13:12 12,310円買い⇒14:27 指値12,330円売り
               +1,790円ナリ・・・・。
 ぜえぜえ、とてもじゃないけれど、翌日へ持ち越しなんて、
大胆なことは、自分にはできませ~ん・・・・・・。
 

 さて、7日未明(アメリカ時間では6日土曜昼?)に発表された
アメリカ政府による、ファニーメイとフレディマックへの公的資
金注入の発表。少なくとも市場の反応を見るかぎり、“一夜限りの
夢”であったような・・・・。
 とはいえ、現ブッシュ政権は共和党。あの手この手で、共和党
候補・マケイン氏を勝たせるために、奇策を打ってくるはず。
 一方で、あんまり公的資金という“カンフル剤”を打ちすぎてし
まっては、民主党・オバマ陣営から「無責任すぎる」という批判
が出る隙を与えてしまうわけで・・・・。

 アメリカはどう動く?

 で、The NewYork Timesのサイトへ!

 ・・・・・って、自分、記事の見出しすら、読めませ~ん。

 手っ取り早く、一番上にあった記事を、意味も解らずに、プリント
アウト。

 Miles of Aisles for Milk? Not Here
 “「牛乳はどこ?」「ここじゃあ、ないね」”

By ANDREW MARTIN
HARMAR TOWNSHIP, Pa. — Like cars and homes, grocery stores
are beginning to shrink.

After years of building bigger stores — many larger than a football
field and carrying 60,000 items — retailers are experimenting with
radically smaller grocery stores that emphasize prepared meals,
fresh produce and grab-and-go drinks.
“何年か後には、フットボール場に匹敵する売り場面積を持ち、6万アイテム
もの品揃えを誇る小売スーパー業者が、手軽に選べる飲み物類と、売れ筋のみ
に厳選された食料品のみを扱う合理化された店舗運営を、競い合っているだろ
う。”

The idea is to lure time-starved shoppers who want to pick up a few
items or a fast meal without wandering long grocery aisles or paying
restaurant prices.
“この考えは、商品を探す手間、レジで待つ時間を省きたい、少量の買物客、
あるいは朝食のみを買い求める利用者の声に答える形で生まれた。”

Safeway has opened a smaller-format store in Southern California, and
Jewel-Osco is building one in Chicago. Wal-Mart plans to open four
“Marketside” stores in the Phoenix area this fall, and Whole Foods
Market is considering opening smaller stores.
“サーフウェイは、南カルフォニアとシカゴのビル街の一角に、小規模店舗
を開店した。ウォールマートは、フェニックスチ地区に、4店舗の小規模店の
出店を計画している。そして、ホール・フーズ・マーケットは、小規模の出店
を計画中である。”

And here in the northern suburbs of Pittsburgh, the grocery chain Giant
Eagle opened a Giant Eagle Express last year that is about one-sixth
the size of its regular stores. It has gas pumps, wireless Internet
and flat-screen televisions in a small cafe, a drive-through pharmacy
and an expansive delicatessen that offers sushi, rotisserie chickens
and ready-to-heat dinners.
“食料品店チェーンであるジャイアント・イーグルが、ピッツバーグ北部郊外
に開店した、既存店の6分の1の面積の「ジャイアント・イーグル・エクスプレ
ス(特急)」をのぞいてみよう。ガソリンスタンドと、無線LAN・大型テレビを
完備したカフェ、ドライブスルー薬局、持ち帰り寿司店、焼鳥店、それに惣菜
店が併設されている。”

“It’s perfect,” said Dusty McDonald, a 29-year-old bank teller who
was buying breakfast sandwiches recently for her co-workers at the Giant
Eagle Express. “It’s on my way to work. It only takes me 10 minutes
to get in and out.”
“「とても便利」。出勤途中に、この「ジャイアント・イーグル・エクスプレス」
で朝食のサンドイッチを購入した、29歳銀行員、ダスティ・マクドナルドさんは
絶賛する。「ここに立ち寄るのが、私の日課よ。ここでなら、10分で買物を済ま
すことが出来るから。」”

 ・・・・・・以下略・・・・・・・・ゼエゼエ。。。。。。』

 完全に、脱線しました。

 ほ~~、日本の“コンビニ”が、アメリカに逆輸出されている現状を紹介した
記事かいな~~と思えば、この「ジャイアント・イーグル・エクスプレス」も、
日本的な感覚では、かなりの敷地面積を有する複合店舗であるようですね。
日本でなら、“3分で買物を済ませる”ように思いますが・・・・。

 はぁ!で、・・・・・脱線したまま、オヤスミナサイ!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/16141730

Miles of Aisles for Milk? Not Hereを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック