« 「言葉」を考える・・・ | メイン | イルミネーション »

2008年11月21日 (金)

新聞ないと「困る」68%・・・・・デスカ

======================================================================
0811211s

夜半から朝にかけての冷たい雨から一転。午後は、秋空に。
 
 0811212s

ホトケノザでしたっけ?

 さて、日経平均株価8,000円割れ。で、さ~て、「日経平均先物」や「FX」
はしばらく忘れておくとして、どこか応援したい企業の現物株を買おうか・・
・と思いはするのですが、いま一歩、決断できず・・・・。
 自分にとっては、“なんぎん株”並に所有欲をくすぐってくださる銘柄が
なかなか見つからず・・・。

 さてさて、一日遅れとなってしまいましたが、
 20日付、地元紙・南日本新聞にて。題字下「主な紙面」にこのような見出し
が・・・・。

0811213s

 ハイ、キャンパス欄から、その記事を抜粋しながら引用させて
頂きますと・・・・・・
『鹿児島大学法文学部のマスコミ論Ⅰを受講する学生を対象にしたアンケー
トで、』
『アンケートは10月中旬実施。2-4年生の57人(男性22人、女性35人)が回
答した。』
『新聞を「毎日読む」人は10人、「時々読む」は9人。「たまに読む(読まな
い日が多い)は最も多い20人、「ほとんど読まない」は18人。』
『最も信頼しているメディアはテレビが26人で最多。理由は「簡単に情報が
得られわかりやすい」「映像と情報の早さがあるから」など。』

 いえ・・・・。確かに、新聞の定期購読なぞしてまうと、どんどん標高を
増す古新聞の山・・・・。一週間前のコンビニでの防犯訓練記事が紙面を埋
める“地域密着”ぶり・・・・。
 いや、新聞が今風ネット社会から置いていかれつつある存在であること、
十二分に理解しているつもりでっせ・・・・。

 とはいえ、これでも
“地元で就職したいなら、県外の有名大学より、地元の鹿大!”
  の鹿児島大学でっしょ?!
 新聞すら、普段ようけ~読まない連中の、それじゃあ、“活字を読む”能
力って、いかほどなのさ・・・・・???

 オジサンから、若者へ。あえて、挑発的に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/17166184

新聞ないと「困る」68%・・・・・デスカを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック