« そこで「副収入」の途は? | メイン | Waterford solider dies in Iraq »

2008年11月 9日 (日)

「ウナギ担保に融資枠設定」

================================================================
  0811092s 今日は一日、すっきりしないお天気?

0811091s 11月8日付南日本新聞一面
「ウナギ担保に融資枠
 三菱UFJ・南銀など鹿児島鰻へ20億円」(373News.com)

 一部抜粋させていただきます。

『三菱東京UFJ銀行や南日本銀行などは、ウナギ養殖の鹿児島鰻
(大崎町、斉藤和昭社長)に、出荷前のウナギを担保として総額20億
5000万円の融資枠を設定し、協調融資することが7日、分かった。
 融資に加わる複数行が「ウナギを担保にする事例は聞いたことがない」
としており、全国初の可能性が高い。食の安全安心志向が高まる中、鹿児
島産ウナギのブランド力が高く評価されたといえそうだ。』

『南銀などによると、担保評価は外部の専門会社に委託。養殖ウナギは、
価値を評価するための個体数や生育具合の把握が難しかったものの、測定
機器導入により可能になったという。』

『融資には2行のほかに鹿児島県信用組合、鹿児島銀行、宮崎銀行が参加。
三菱東京UFJ銀が15億円で、ほかの融資枠は1-2億円になる。』

 この外部の専門会社というのは、
 ひょっとしてこちらの会社?
株式会社ゴードンブラザーズジャパン
 「ゴールドマンサックス」でも「リーマンブラザーズ」でもなく、
  "Gordon Brothers"ですか・・・。

 検索してみると、
参議院議員 田村耕太郎 公式ブログこちら
 丁寧に「ゴードンブラザーズ」というタグまで用意してくださっており
ます。
 ・・・・・ひとつ、素人である私が危惧すること。
「動産担保融資(ABL)」、これからどんどん活かしていく融資手法である
ようですが、でもそれは「消費は(とりあえず)右肩上がりに増大して
いく」ことが大前提ではないでしょうか。
 今のところ、金融危機の影響による国内景気への影響は「この程度」。
 ですが、これからさらに悪化しないとも限らない。
 世界経済がどこで踏みとどまれるのか?
(イヤ、有限の地球上で無限の経済成長なんてあり得ない、というのは
理解しておるつもりです)

 あっ、暗澹たることを書いてしまいましたが・・・。

 この記事中にでてくる「測定機器」というのが気になりますよね。
 なにか、“SF的最新メカ”を想像させてくださります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/17014142

「ウナギ担保に融資枠設定」を参照しているブログ:

コメント

体調もどられましたか。ブログ,興味深く,読ませていただいています。

 我が家(千葉県)のツワブキも黄色い花をつけています。我が家では,野良猫チャンが居着いています。

 24日,出水散策を予定しています。ご当地のすばらしさを満喫するつもりです。

 

  小林先生、コメントありがとうございます。

 私、この寒さで、一発風邪KO!のようです。

 24日、出水にいらっしゃってくださるのですか。この寒さが緩んで、晩秋の小春日和の一日となりますように。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック