« どんなご職業であろうが! | メイン | 「日経」は競争率がキビシイ・・ »

2008年11月18日 (火)

失敗だった平成の大合併?

==========================================================
0811181s

先週土曜日、久しぶりにテクテク歩きをして、実感したのです
が、近頃家々の庭先に増えた花。
 ・・・というか、今年になってにわかに増えた??
 今日の南日本新聞にて、「皇帝ダリア」という名前であること、
知りました。
 なるほど・・・。これから冬に向うという、ちょっと物悲しい
時候に、このド迫力。確かに、植えてみたくなる花(というか、
すでに樹木?)ですね。

0811182s

 さてさて、夜半から朝にかけての冷たい雨をきっかけに、今日
はググッと寒くなりました。
 ふと気になったこと。季節の移り変わりに、女性の方って、ど
うファッションを変化されていくのやら?
 ・・・・まあ、なんのかのやっぱり、自分なぞは、数多の女性
のファッションを鑑賞させて頂いて、活力を頂戴しております。
 とはいえ、出水くんだりでは、通勤なぞも、ドアtoドア。仕事
着の上に、一枚羽織って、ハイ、マイカーで。というのが、圧倒
的なパターン?
 ところがドッコイ、スケベ心満載を承知で書かせて頂きます。
 銀行員たるもの、制服の上に上着一枚羽織って、ハイ出勤!、
というのは、たとえ出水くんだりであっても、許されていない
ようで・・・・。
 極端な場合、ホント行き帰り合計しても30分にも満たない時間
のために、“通勤ファッション”を極めなければならない
と・・・?

 そんな「女子力」が正当に評価される会社であり、地域社会
でありますように!

 うっ・・・・・。かなり、脱線しました。

 地銀の悪戦苦闘ぶりが新聞記事になる頻度が多くなりました。
今朝も、エッチラオッチラ出水駅のキオスクまで日経を買いに
参りました。
 
 イエイエ、
 ですが、さりながら、今日の本題は、
 久しぶりに、
 ・四国の星
 11/18付「失敗だった平成の大合併・・地域は衰退した
 さらには、元ネタである新聞記事。
 「平成の大合併:総務省、打ち切り検討 周辺地域衰退も招き
                     (毎日jpより)
 ・・・・・・・・・・、
 「平成の大合併」・・・・・。自分なぞ、それなりに関心を
持って、合併協議会の傍聴に通い、“市町村合併を考える”を
テーマにしたシンポジウムがあれば、勇躍足を運んだ身として、
“とてつもない痛み”を感じる現状です。
 たまさか用事で市役所に足を運んでみれば、やっぱり思わざる
得ない、
 「どうして、こんなに職員がひしめいているのさ?」
 (その潜在能力を活かしきれていないことが、最大の問題
である、と書かせて頂きます)
 でも、そんな市役所であっても、ひとたび自然災害勃発とも
なれば、やっぱり“拠点”とならざる得ない。
 ・・・・・なのに、既に耐久年数が過ぎている・・・・。
 それは「パンドラの箱」?

 出水地区の市町合併問題に関心を持って、自ら考え、時には
意見を発言された方って、なにも、こんなバカな私だけ
ではアリマセン。
 そんな方々は、今の現状をどう見られるのやら?

 個々人が、自らの(!)意見を、自由に発言できる場を、
 獲得していきまっしょ!!
 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/17127414

失敗だった平成の大合併?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック