« とりあえず、ホッ・・(^_^;) | メイン | 『イラスト図解 銀行のしくみ』購入・・ »

2008年11月28日 (金)

「窓口・渉外係のための金融マーケティング入門」を読んで(1?)

==============================================================
  0811281s

夜の雨。

 0811282s

明け方には、雲が切れ始め。(実は、この後も「時々雨」)

 0811283s

午後には、晴れ。冬型の気圧配置とか。木枯らし1号?

 さてさて、一応これでも、
『お願いセールスの時代は終わった
  窓口・渉外係のための金融マーケティング入門』
      (戸谷圭子・栗田康弘著 近代セールス社刊)
          【amazonでの紹介ページ⇒こちら
 なんとかかんとか、読了。

 押忍。自分、もちろん「銀行員」なぞではありません。
 当たり前ですが、読者対象としては“想定外”。
 ・・・・・う~~ん、でもやっぱり、上司からこの本を手渡されて
(無理やり買わされて?)「いついつまでに、これを読んでレポート
を提出しやがれ!」と命令されて、悪戦苦闘された銀行ウーマン&
マンの方々に、限りない応援の意味をこめて。

 自分、商店街の空き店舗をお借りして“ねぐら”としている身で
すから、以前は、それなりに「商店街活性化」あるいは「まちづくり」
コンサルタントと称される方のお話を聞く機会がありました。
 結論。“~~コンサルタント”と称する人間の胡散臭さよ・・・・。

 例えば、昭和40年代初頭(?)に完成したアーケードを撤去して、
“歴史の町”をイメージした町並みに統一するという“青写真”は、
もう掃いて捨てるほど、拝見しているのですが、
 一言、その資金がない。
(「ふぁみまカード」に対抗するため、年会費無料のクレジット
カードを導入すべきである、という提言をしたとしても、
 答えは「あっ、そ」で終了・・・・では?)

 敢えて、ここで力んで書かせて頂きます。
 自分だって!、「商店街活性化」のため!、自腹を切って、照明代
&プリント代を負担して“ミニギャラリー”を運営させて頂いている
つもりです。
 ですが!!!、それが「商店街の活性化」に結びついているのか?
????・・・・。答えは“NO!”ですよね。
(「“〇〇ぎんカード”を、私は誠心誠意を持って、お客様にお薦め
します、と言ってみたところで、・・・・それが、この“金融恐慌”
の時代に、どんだけ意味があるのか・・・・って、思いませんでしょう
か・・・・?)

 あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 またまた、暗い話でおわってしまう・・・・・・。

 いえ、

・ウィンウィン対談 戸谷圭子さん
 
 を拝読しました。イヤ、実はとっても魅力的な女性なんだろうな~~
と、敬意を表させて頂きます。

 このネタ、続く・・                ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/17246284

「窓口・渉外係のための金融マーケティング入門」を読んで(1?)を参照しているブログ:

コメント

五郎さん。

こんばんは。

UNICLOCKの件、写真の件。

私のわがまま聞いていただき、本当にありがとう。

おかげで、五郎さんのHP見る楽しみが倍化しました、

これからも、がんばって(体を壊さない程度で、ほどほどに、だいやめ飲んで

次の日は、スカット)ください。

ご迷惑をおかけしました。実はわたし自身も、ブログへのアクセスが出来ず、「もしかしたら、これってサイバーテロ!?」と困っていましたが、原因がわかりました。「ザッピング」というブログパーツが悪さをしていたんですね。自動的に飛ばされる先が THATPING という海外サイトでしたので、もしやと思い同名のパーツを外したところ、無事普及しました^^ これに懲りて、へんてこりんなパーツは使わないことにしました。 ここに来てめっきりと朝晩の冷え込みが強くなってきました。ごろごろさんもお体ご自愛下さいね!

 ユーチンさん、自分の行動範囲が至って狭いもので、いつもワンパターンな写真しかお見せできないのが、
心苦しいかぎりです。

 RIEさま、原因が解り、自分もホッとしました。実のところ「ごろごろ」を名乗る迷惑コメントの嵐、でご迷惑をおかけしてしまったのかな~と、心配していたところです。
 これからも、いろいろ勉強させてください。そうそう・・・「イールドカーブ」・・・。調べてみなければ・・。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック