« 『イラスト図解 銀行のしくみ』購入・・ | メイン | 「内需振興」に貢献・・・・(-_-;) »

2008年12月 1日 (月)

「勝間本」に挑む

=================================================================
  日曜日は、午後5時から0時までというのが、私の定番店番パターン。
 午前1時過ぎ、帰り道で、やっぱり足を停めてしまうのが、この工事現
場。もう、これは“現代アート”の分野ではないでしょうか。

0812011s

 さ、今日から12月。一言、寒いっす!・・・・とかなんとか、実は
案外「小春日和」?

0812012s

 本題です。
「窓口・渉外係のための金融マーケティング入門」を、一応読み終わ
った~~、で、
 わが“禁”を犯して、2冊目の“勝間本”を購入してしまいました。

0811263s
「お金は銀行に預けるな~金融リテラシーの基本と実践」
       (勝間和代著:光文社新書:2007年11月初版)
 「お金は銀行に預けるな」という、刺激的なタイトル。
 う~~ん、それを前にしては「窓口・渉外係のための~~」は、
ちょっと影が薄いでありましょうか・・・・。
 (蛇足ですが、今の金融情勢を省みると、勝間さんが昨年秋に、こ
の本を出されたこと自体は、“失敗”だったのではないで
しょうか・・・          Amazon.co.jpでの書評⇒こちら

 でも、最終章・第4章が「金融を通じた社会責任の遂行」というところ
に、勝間さんのカッコよさがあり、そこが、やっぱり「地方金融機関」が
“つけいる”部分であるのかな・・・・・・・。

 結局、ごくごく月並みなことしか書けませんが。

 おまけ:ただいま目にしたニュース。
南日本新聞夕刊が来年2月末で休刊 [12/01 17:02]」
             (MBCニュースより)

 もちろん、ネットが普及した今、紙媒体を“神聖視”する理由はあり
ません。
 が、でもでも・・・・、
 「活字を読む」という習慣が廃れていくこと、
     危機感を抱きます! と書かせて頂きます。
(イエ、出水は夕刊の配達区域外でありますが)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/17280174

「勝間本」に挑むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック