« 真夜中の嵐 | メイン | 市職員の退職金のモンダイ・・・ »

2009年2月22日 (日)

スーパーひらしん、閉店

 出水に、ご縁が薄い人にも、位置関係をなんとなく解って頂きたく・・・・。

 Googleから、航空写真をお借りできるかな~と、試してみます。

大きな地図で見る

深夜にいらっしゃったお客さまの口から、「大野原の“ひらしん”が、25日で閉店するんよ」と。上の写真中、「A」の矢印のところが、「スーパーひらしん」。移動手段は徒歩のみ、という自分にとっては、なかなか足を運ぶ機会がない地域です。・・・・とはいえ、たしか、自分の記憶では、オープンしたのは、自分が出水に住み始めてからの12年以内前ぐらいだったのではないでしょうか。

 この12年ほど、自分が勤めるコンビニも含めてですが、スーパー、衣料品店、パチンコ店等、いわゆる“ロードサイド”型店舗が急激に増えた10年と思います。 今度は、そんな大型店舗が次々と閉店していく過程を、見るハメになるのかもしれません。

 「出水は、交通の要所となる立地条件がそろっており、西回り自動車道路が全通すれば、さらなる発展の可能性がある、潜在能力の高い地域である」

 というのが、出水で暮らす人たちの“夢”を語るときの、慣用句であると思います。

 ・・・・・ところが、今回の世界不況のおかげで、地域の“空洞化”の現実を、まざまざと見せつけられているのではないでしょうか。イヤ、それでも、“現実”を頑なに拒む、拒みたい、という方も、いらっしゃると思います。

 自分なぞも、こんなアホブログを書いている以上、“現実”を受け入れつつ、それでもなお、“夢”を語り続ける・・・・、そんなバランス感覚を肝に銘じます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/18639521

スーパーひらしん、閉店を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック