« 所詮、漢なんて・・・・ | メイン | 岩崎に、パチンコ屋ナシ。ホント? »

2009年3月24日 (火)

臨時株主総会でした

===========================================================================
『〇〇さん、彼氏がいらっしゃるというのは知っておりますが、でも、株主総会で
ヘラヘラと発言するようなヤツが、たった一人の女性の前では何も言えないなんて、
悔しすぎます。ご迷惑でしょうが、玉砕させてください。
 自分、普段「鹿児島の将来は!」とか「出水の未来は!」とか、力んでいるヤツな
のですが、でも、人生は一人の女性のために使いたいと思っています。
 〇〇さん、自分と付き合って頂けませんか。

                       は~~い、失礼しました~~』

 スラスラと言えたのは、ひとえに、はい、臨時株主総会のおかげであります。
                              m(__)m

  コホン。

  明けの空に、三日月。やがて、青空に消えてゆき。

0903241s 0903242s

 押忍。平成21年3月21日に開催された、南日本銀行の臨時株主総会ネタです。
  
  はい、南日本銀行本店。やっぱり、青空に映えます。

0903243s

 開催場所は、本店4階ホール。私、さっと見て、200名ぐらいの方がいらっしゃる
のかな、と思ったのですが、報告では「出席株主数 75名」とのこと。新聞記事に
は「約百人」。・・・・あれ?、そんなもんでしたか。

 で、森頭取さんによる、主な定款変更箇所の説明があり、
「~~~。よろしく、ご審議のほど、お願いいたします。ご意見のある方は、挙手を
お願いいたします。」

 で、ハイ!。ここで、少しでも「異議な~し」の声が出る間を与えてはならない!
と、闘争心メラメラ~。でも、株主からの声をしっかり聴こう、という意志統一を
されていらっしゃったのかな・・・・・・。m(__)m

 私は、3点ほど質問(というか意見デスネ)を述べさせて頂きました。

・優先株式への配当で、年約2億7千万円。さらには、国に返済するためには、15年後
までに、150億円の内部留保を貯め込まなければならないのが、実際と思う。そのため
には、1年間で10億円ずつ貯めていかなければならないはずだ。
 南銀の現状からすると、かなり厳しいと思うのだが、そこからさらに、普通株式へ
の配当を出せるかというと、さらに厳しいはずだ。
 「社会的信用」を、どう維持されていくのか。

・有価証券運用で大きな評価損を出して、今回の事態になったわけであり、リスクを
避ける方向に向うのは、当然である。しかし、預貸率が100%になることはないはずだ。
有価証券運用は必要であるわけだが、それが国債等リスクを取らない運用のみとなって
しまっていいのだろうか。積極的運用も、必要なのではないか。

・経営強化計画について。これから農業分野への融資を強化すると述べられているが、
現実、出水地区には2店舗と、他の金融機関と比べて、層が薄い。とってつけた強化策
となってしまわないだろうか。
 「リストラ」、いや、「人件費抑制」も書かれているが、女性・若い行員さんを、
積極的に活かしていって欲しい。

 ・・・・・・、実際は、もっとグチャグチャと・・・・。

 それでも頭取さんには、とても丁寧に回答を頂戴しました。

 耳に残った言葉としては、
「預金を伸ばしながら、融資も増やしていく。それが、われわれの一番の得意分野
です」
「当行は無尽、相互銀行、そして普通銀行と歩んできたわけで、実は、農業分野に
強い地域もある」

 自分の発言以降、3人の方がマイクを持たれました。

 ・・・・・うん、日常生活では“かごんま弁”を使っていらっしゃるんだろう
な~~という雰囲気の方々。
 確かに、「有価証券運用に対する、チェック機能はどうなっていたのか」
     「役員の賞与・報酬の現状は」
       という手厳しいご意見もありましたが、
      とっても“なんぎん”に愛着を感じていらっしゃる方ばかり・・・。
     (頭取さんが、涙ぐまれるシーンも)

 ちなみに、役員賞与は、ここ十数年ナシ。役員報酬も、無配決定時より、3割から1割
カットとのこと。

 しみじみ、南日本銀行って、ここ鹿児島に根ざした金融機関なんだな~~と、自分も
ホロリ・・・・・。

  とかなんとか、一晩仕事して。つらつらと考えマシタ。

 株主総会に出席して、さらには発言する人なんて、とてつもなく最先端の“ノイジー・
マイノリティ(うるさい少数者)”。“サイレント・マジョリティ(声なき多数者)”を
対象として、商売をしなければならないわけで。その茫漠たる難しさ・・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/19029247

臨時株主総会でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック