« 鹿児島銀行、次期3カ年計画 | メイン | 本年度も、よろ・・・?〇| ̄|_ »

2009年3月30日 (月)

「家族団欒」を!

====================================================================
  夜桜。う~~ん、お花見を楽しむには、寒すぎる陽気ですよね。
 今年は、なんだかとっても損したのでは?

0903301s

 さて、コンビニへ
「忙しいときに、悪いね~。両替してくれる?」
 とやって来た、焼き芋の移動販売車のオジサン。
 500円玉をお札に。
 そして、売れ残り(?)の一本を、頂戴してしまいました。
 ハイ、とっても、おいしゅう頂きました。
 おふくろ・・・、やっぱり、電子レンジでチン!の“蒸し芋”より、はるか
においしいでゴザイマスル・・・・・。

0903302s

 とはいえ、「おいしかった」で終わってしまえないのが、カビの生えたコン
ビニ店員のツマラナイところ・・・・。
 この焼き芋一本が500円?

 いやホント、例えばタバコ一箱でも、いざ買おうと思えば、マイカーを使っ
て4キロ先のコンビニへ走らなければ・・・・という、出水地区の住宅街を丹念
に走り回って、一日の売上げは、ン千円ですか????・・・・・・

 その焼き芋の、じゃあ、原価はいくらなのさ???

 昔、おふくろの嘆き、
『私が作った料理に、誰も「おいしい」って、言ってくれないの!!』

 母親の 手料理囲む 幸せさ

 コンビニ店員が書くべきことではないかもしれませんが、、

 家族皆、食卓を囲む それこそ“至福” 平成の世の 努力目標

 ですから・・・・・、
 追浜駅前「かりがね屋」で買った“骨なし空揚げ”も、たしかに“思い出の味”
なのですが、でも、やっぱり、おふくろが、衣付けからしてくれた、“鈴木家の
空揚げ”が思い出一番なのであります・・・・・・・。

 一家ばらばら・・・・。
 それが、この「平成21年」を生き抜いていく、“家族の肖像”なのかもしれませんが。

 でも、さあ・・・。

 週に一度は、誰でもいい(おかあさんであろうが、おとうさんであろうが)手料理
を囲んで、「家族団欒」のとき。
    必要であります!

 独り身の自分が。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/19111897

「家族団欒」を!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック