« このっ!クソっ!!南日本新聞・・・・・!!! | メイン | 自分が、身代わりになるであります! »

2009年6月11日 (木)

案外、あっという間?

 昨日の梅雨空。

090611ps
 一転、本日は、さわやかな初夏。とはいえ、一晩だけの休みでは、なかなか疲れが
取れマセン・・・・。

0906111s
 さて、日経平均株価。場中ながら、10,000円到達。終値は、9,981円33銭。
 年初来安値が、3/10の7,021円28銭。 ここ3ヶ月で、ずいぶん上昇したものです。

0906113s
 で、以前のように「どの銘柄も急上昇」という日が、なくなりましたね・・・。
 

 さて、昨日、鹿児島銀行から株主総会招集通知を頂戴しました。
 0906112s

 う~ん、ふと気がついたこと。自分のような、バリバリ“南銀びいき”の人間が、
たとえ鹿銀の株主総会へ行けたとしても、それは“失礼”カナ・・・・。
 大人しく、議決権行使書を送らせていただきます。
 
 南銀の召集通知は?

 さてさて、一年に一度の「総会屋」として、頭の中であれこれ考えていること。

 南日本銀行が、公的資金150億円を返済するのに、要するとする15年。

 もちろん、自分のような“その日暮らし”の人間には、そんな先のこと、ワカラン。
 今後15年間も、毎年株主総会に出席できるような境遇にあるとは、思えません。
 
 鹿児島というエリアについて考えてみても、
 今でこそ、不況の影響(?)で「道州制」議論は吹き飛んだように思いますが、15年
もあれば、否応なく道州制が導入され、地方のありようも大きく変わっているはずです。
 当然、地方金融機関も、大きく再編されていることでしょう。

 で、本日、銀行の窓口で。

「公的資金返済に15年かかるそうですが、自分のような人間にとっては、15年なんて
はるか先のこと。でも、ふと思ったのですが、お若い人にとっては、15年って、どんな
でしょう。
 〇〇さんにとって!、15年という期間は、どんな“期間”でしょうか?」
(すみませんm(__)m。これじゃあ、禅問答ですね)

「そうですね。案外、あっという間かもしれませんね。」

 
 そうですよね。15年後も株主総会へ行けたら、それは、私にとって、ひとつ「しあわせ」
になるのでしょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/20139863

案外、あっという間?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック