案外、あっという間?
昨日の梅雨空。
一転、本日は、さわやかな初夏。とはいえ、一晩だけの休みでは、なかなか疲れが
取れマセン・・・・。
さて、日経平均株価。場中ながら、10,000円到達。終値は、9,981円33銭。
年初来安値が、3/10の7,021円28銭。 ここ3ヶ月で、ずいぶん上昇したものです。
で、以前のように「どの銘柄も急上昇」という日が、なくなりましたね・・・。
う~ん、ふと気がついたこと。自分のような、バリバリ“南銀びいき”の人間が、
たとえ鹿銀の株主総会へ行けたとしても、それは“失礼”カナ・・・・。
大人しく、議決権行使書を送らせていただきます。
南銀の召集通知は?
さてさて、一年に一度の「総会屋」として、頭の中であれこれ考えていること。
南日本銀行が、公的資金150億円を返済するのに、要するとする15年。
もちろん、自分のような“その日暮らし”の人間には、そんな先のこと、ワカラン。
今後15年間も、毎年株主総会に出席できるような境遇にあるとは、思えません。
鹿児島というエリアについて考えてみても、
今でこそ、不況の影響(?)で「道州制」議論は吹き飛んだように思いますが、15年
もあれば、否応なく道州制が導入され、地方のありようも大きく変わっているはずです。
当然、地方金融機関も、大きく再編されていることでしょう。
で、本日、銀行の窓口で。
「公的資金返済に15年かかるそうですが、自分のような人間にとっては、15年なんて
はるか先のこと。でも、ふと思ったのですが、お若い人にとっては、15年って、どんな
でしょう。
〇〇さんにとって!、15年という期間は、どんな“期間”でしょうか?」
(すみませんm(__)m。これじゃあ、禅問答ですね)
「そうですね。案外、あっという間かもしれませんね。」
そうですよね。15年後も株主総会へ行けたら、それは、私にとって、ひとつ「しあわせ」
になるのでしょうね。
コメント