« 『地域経済と産業振興ー岩手モデルの実証的研究ー』 | メイン | 晴れ女ですか~!? »

2009年7月20日 (月)

「ひろば」欄へ投稿

 ねぐらの前の、幟旗。
 ・・・・実は、この設置、あるいは撤去作業なり、栄町自治会員として
参加しなければならないのですが・・・・。m(__)m、サボっております・・・。

0907201s

 夕立が、不意にやってきそうな雲行き。

0907202s
 今日は月曜日ながら「海の日」。銀行は、当然お休み。やった~、暑いドッ
昼間に、銀行へ行かなくていい!!!(ナンカ、ものすごい“本末転倒”が
あるような・・・)
 で、暑い日中もなんのその、ぐ~すかこっくり夕方まで寝続けさせていただ
きました。(今夜は、午前0時からの夜勤なので)

 さて、“デビルS”氏の挑発を受けて、地域医療ネタで一通、南日本新聞
「ひろば」欄へ投稿させて頂きました。

 はい、自分の勉強不足、十二分に認識しておるつもりです。
 
 はい、自分、出水市・高尾野町・野田町法定合併協議会の傍聴にせっせか
通った身です。合併により新出水市が誕生して、わずか数年。
 この現状に、とても悔しさを感じます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/20660149

「ひろば」欄へ投稿を参照しているブログ:

コメント

NHK、マネー資本主義 最終回で鹿児島銀行が出ていましたよ!始まってから53分頃、約2分間くらいでしたが。これは再放送があるみたいです(↓)。忘れずに録画!
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090720.html
出ていたのは”豚”を動産担保として取る代わりに畜舎へ融資。鹿児島のブランドを育てようという取組。これなんかも関係している?
http://www.kagin.co.jp/001_info/001_200/20080729.html

追伸:上記のアグリクラスターファンドに有限責任組合員として鈴木さんの勤務先、(株)南九州ファミリーマートが参加していますね!凄いじゃないですか!

  Werder Bremenさん、こんなチンケなブログに、またまた登場してくださり、恐縮な限りです。
                                               ありがとうございます。

 う~~ん、「マネー資本主義」なぞという特集の一番最後に、カッコよく鹿児島銀行が登場したわけですね。一鹿児島県民、一木っ端株主として、鼻高々~~♪です・・・・(笑ってください)。

 一現場のコンビニ店員として、心境複雑だったこと。
 土用丑の日に合わせて、南九州ファミリーマートでは「鹿児島県産鰻重弁当」を発売したのですが、ナント!1,580円!!・・・・・。中国産鰻使用と明記された弁当は、その半額。
 なにげに「今日はちょっと贅沢して、鰻を食べよう」(?)とレジに持って来たお客さまが、そのお値段に驚いて、取り消し!!!!。
 “地産地消”・・・・・。道は険しい?でしょうか・・・・。

>一番最後に、カッコよく鹿児島銀行が登場したわけですね。

そんなにカッコ良くはありません、”豚”の話で、2分間くらいですから(笑)。但し、金融機関たるもの、ヘッジファンドなんてマネーゲームにカネを貸して経済を破壊するのではなく、豚でも畜舎でもウナギ養殖池でも風力発電機でも医薬品開発研究費でも、本当に資金を必要とされている、

「マトモなもの」

へ貸し付け、真っ当な経済発展に寄与すべき。と纏めたかったんでしょうね。鹿児島銀行の頭取、「金融機関は黒子に徹すべき」の言葉は、なかなか説得力がありましたよ。来年の株主総会に出席されるのであれば、褒めてあげて良いのでは?それとこの前の鹿銀401Kの話。マトモなもの出せば、県内だけじゃなく、全国を相手に取引できるチャンス!琉銀より更にマトモなものを出せば、勝手にネット社会で伝えてくれる!この辺りも吠えてやってください。

>「鹿児島県産鰻重弁当」を発売したのですが、ナント!1,580円!!・・・・・。中国産鰻使用と明記された
>弁当は、その半額。なにげに「今日はちょっと贅沢して、鰻を食べよう」(?)とレジに持って来たお客さまが、
>そのお値段に驚いて、取り消し!!!!。

ウナギ屋で喰えば、それくらい、或いはもう少し高いでしょうが、一寸、微妙な価格設定ですね。これなんかも、ウナギ養殖池とかに設備投資費用なんかで少し多額の貸し付け。もう少し大量生産すれば、1200円、1000円くらいになる話かもしれません。こういうところにも、上手く資金融通が行き渡れば良いのですが。

 Werder Bremenさん、重ね重ねお付き合いしてくださり、ありがとうございます。
 少しは、日食、観察できましたか?

 いや~、鹿児島人としては「マネー資本主義」なぞという時代の最先端をいく(?)特集番組の、最後に“豚”で登場できたしたら、そこにカッコよさを感じる次第です。

 間違いなく、来年の株主総会の開催日時も、南銀、鹿銀とも同日同時刻でしょう。やっぱり、私としては、南銀を選ぶのですよね・・・・。

 「金融機関は黒子に徹すべき」という言葉は、地元中小企業の生殺与奪の権を握っているという点では、その通りなのですが、一方で、「金融機関は、積極的に地域経済に対して、提言を行うべき」とも思います。

(なかなか都会暮らしの方には解らない感覚かもしれませんが。
 地方で、銀行員なり公務員なり「安定して収入を得られる職業」に就くということは、「個人的意見を表明する権利」を封印することと、同義であるようで、私はとても、もどかしさを感じます。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック