« 久しぶりに「株」の話 | メイン | パソコン復旧 »

2009年7月28日 (火)

係長ドノ、ご栄転でありますか~~~!!

 本日の、晴天の霹靂・大ショック!!。
 係長ドノが、7月末をもって、鹿児島市内へご栄転とのこと。

 ええええええええっ!!!!!
  浴衣姿、もう一度拝見したかったで、あります!!
 そして、わが生涯、ベストファイブに入る後悔。
(以前にも、ネタにさせて頂いたと思いますが)
 以前、係長ドノがコンビニへ買物にいらっしゃってくださった時、
 小銭がコロンと、係長ドノの足元へ落下・・・・・・・。
 自分、その時躊躇ってしまい、拾うことができなかったのですが・・・・。
  嗚呼、その時、すかさず拾うふりをして、ほんの一瞬でも、そのお御脚
を、間近に鑑賞させて頂ければよかった・・・・・・。

 オッホン、少しは真面目そうなことも、書かねば。

 本日28日付日本経済新聞・九州経済A欄
『グリーンBIZに挑む 第1部 最先端を行く ③
   太陽電池、九州に光
         豊富な人員・域内需要 強み』
  という記事。

0907282s 
 この記事を読むと、広大なクリーンルームを完備した、パイオニア鹿児島
工場跡施設は、太陽電池生産拠点として売り込むべし!!!!
 というメッセージとして、一出水市民としては読めてしまうのですが。

  さて?太陽電池・・・・。タイヨウデンチ・・・・・。

       その将来の、進化の方向は・・・・・?

  降ったりやんだりの、今日の出水。

0907281s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/20758323

係長ドノ、ご栄転でありますか~~~!!を参照しているブログ:

コメント

またまた、これもNHKスペシャルの話題。九州にもいろいろ、太陽電池関連の工場あるけれども・・・(↓)。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080310.html
http://www.yocasol.com/jp/index.html
元々は日本の会社、MSKだったが中国資本に買収されサンテックパワーに。福岡、大牟田の工場閉鎖に。従業員が中心になって施設を買収(エンプロイー・バイ・アウト、EBO)。
http://www.suntech-power.co.jp/company/history.html
かつての取引銀行の行員も経営(営業)に加わり、更に地元地銀、福岡銀行他、丸紅、投資ファンド資金も使って必至に立ち向かっていく姿を描いたドキュメンタリー番組でした。

NECでもパイオニアでも、そういう地元の元社員が現れれば・・・。

Werder Bremen さん、素敵なコメント、ありがとうございます。

 まだまだ“よかそる”社にはあらゆる試練が待ち受けているのでしょうが、なんとか企業として発展していって欲しいものです。

 出水では、どういう技術を持ち寄って、ひとつの企業を作れるかどうか・・・。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック