« 帰りました | メイン | 午後4時、常磐線柏駅ホーム »

2009年8月30日 (日)

長~い一日でした

 帰りの羽田⇒鹿児島は、8時35分発のスカイネット・アジア航空便。
おまけに、いつのまにやら「8時ちょうど発」と思いこんでしまって
いたから、さあ大変。
 5時22分、東我孫子駅発、成田線上り一番電車。

0908293s
 ふいと思い出したのですが、四半世紀前、自分がここで暮らして
いた頃は、「一番電車」といえば、それは通称「行商列車」。
 都内に行商へ行くおばちゃん方とその荷物でぎっしり(?)、という
光景があったように記憶しているのですが、今では行商のおばちゃんの
姿、ごく少数。
 ちょっと時代の変遷を感じました。

 昨年帰省の際、東京モノレールの運行停止というアクシデントに遭遇
してしまったトラウマから、急げや、急げ!
 わき目もふらずに、搭乗口をめざし。
  たどり着いてみたら、ハイ、この時刻。

0908294s
 おまけとして、鹿児島空港に降りて、これまた大急ぎで空港バスの停留所
に向ったら、出水行きバスは、わずかな差で出発してしまった後。
 はい、鹿児島空港でも1時間待ち。

 さらに、蛇足ですが、夕方からは“いつもの”店番。
 自分にとって、とっても長~い一日でした。

 で、さて、その長い移動時間の合間に、なんのかの読み通してしまった
新書3冊。わが青春の思い出の本屋さん、柏新星堂にて購入。

09083011
 自分って、田舎者だな~とちょっとイジケたのですが、いまどきって、
このような新書シリーズが、各出版社ともに充実しており、そしてタイ
ムリーな内容のものが、毎月大量に発売されているようですね。
(もちろん、玉石混交、内容の充実度には、それぞれかなり差がある
のでしょうが)

 読んだ新書の感想については、また後日にでも。

 今日は、あっ、出勤前に、投票に行かねば!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/21332919

長~い一日でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック