« 一回休み | メイン | さて?今年の年末は・・・・? »

2009年11月18日 (水)

「親不孝者」考

 寒い一日の、スタート。

0911181s
 さて、はなはだカッコ悪いと思うのですが、ふいと思い至ったこと、
書かせていただきます。

 先日、憧れの女性と他の男性(ちょっと“嫉妬心”が入っていること、自分
も否定しません)の会話を小耳に挟み・・・・。
 なんでも、母親の病院通いに付き添うため、仕事を半日休んで~~
                         といった内容。

 それ相応の年齢となっていれば(20代後半くらいから?)、老いてゆく
親のこと、多かれ少なかれ心配の種であることは、事実でしょう。
 この私とて、千葉の両親のこと、“心配”していおるつもりです。

 とはいえ。

 “憧れの女性”を想う気持ち!!、他の野郎の誰にも、負けん!!!
 と思っていたつもりなのですが、

  さて、

 ふとしたおしゃべりの中にも、彼女の親御さんを気遣う一言を、
 今まで言ってきたろうか・・・・・・。

  自分の心の空洞部に、     愕然・・・・・ああ、「親不孝者」。

  自分は、どこまで“エイリアン”となってしまったんだろうか・・・。

 もちろん、言い訳。好き好んで出水に住み着いている以上、
遠く離れたわが両親のことを、職場で進んで話をするのは、禁じてきました。
 オヤジが入院すると電話で聞いても、「ああ、そう」。
 それを、たとえおしゃべりの中であっても、職場の同僚に話をするような
ことはしてきませんでした。
             それが“わが、掟”(笑)。

 ・・・・・でも、率直に、老いてゆく親への心配を口にすること。
それは、とりもなおさず、相手の親を気遣う気持が生まれることであり・・・。

 いやいや、
 自分とは逆に、こちら鹿児島から東京へ上京された方々は、
 地元の親への想いを胸に秘めて、日々を過ごされていらっしゃるのでしょうか。

 

 さ、ここから、元気にならねば! 負けるな、自分。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/22346749

「親不孝者」考を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック