« 「親不孝者」考 | メイン | 「誰のためでも、ないために」 »

2009年11月19日 (木)

さて?今年の年末は・・・・?

 午前2時。広瀬橋の上から見る、対岸の“あやしい光景”。
 投光機を煌々と輝かせて、鉄橋工事のよし。

0911191s
 さて、自分自身は、近頃は完全に「ねぐら⇔コンビニ」の往復生活
となってしまいました。さらには、ひとたび店番に立てば、ほとんど
休憩ナシ。実のところ、不景気をあまり実感しておりません。

 ところが、伝え聞くところによれば、出水地区のコンビニの各店
売上高は、軒並み前年比大幅ダウンだとか。
 さらには、自分なぞ忘れがちなのですが、NECの工場閉鎖が12月。
四百人もの方が失業するのだとか。

 極めて当たり前のことなのですが、12月ともなれば年末。コンビニも
“かきいれどき”となるのですが、さて、今年の年末はどうなるでしょう。
 確かに、昨年は、忘年会帰りのほろ酔い気分でご来店~というお客様の
姿が、これまでの年より格段に減ったのは実感できました。

 さて?今年の年末は?

 “中年不良店員”として、思うこと。
 例年11月といえば、売上が伸びない月。店員としては“ヒマな時期”。
 店長・オーナーサイドから従業員に対して、接客態度等求めるレベルが
厳しくなる時期。
 忙しい時期の「とにかく店番をしてくれるだけでも、ありがたい」状況と、
厳しくなる時期が交互に来る・・・・というのが、一年のサイクルなのです
が、でも、年々従業員にとっては厳しくなる方向への、一方通行・・・・。

 その息苦しさ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/22353389

さて?今年の年末は・・・・?を参照しているブログ:

» 失業保険 計算 給付率 (失業保険 計算 給付率)
失業保険の計算の給付率についての情報です。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック