« Down time | メイン | 「電力」「小企業」? »

2009年12月22日 (火)

「生物生産工学とか、分子生物学とか・・・」

 出勤時の午後11時の夜空には、赤く火星が輝いていましたっけ。

 星空がきれいでした・・・・ということは、空がきれいに晴れている・・・、

 ハイ、明け方には“放射冷却現象”で、激しく冷え込みました・・・・。

0912221s

 さて、そんな夜もまだ明けない午前7時前。
「英単語を覚えるコツ」とか「イノベーションの意味」を教えてくださった、
わが英語のお師匠様(笑)、女子高生Aさんご来店。
 「Aさんって、何学部志望なんですか?」
  と、お伺いしたところ、
 「う・・・・ん」
 と考えられた結果、
「生物生産工学とか、分子生物学とかに、進みたいと思っています。あと、
化学の分野にも興味があります。」
(しばし考えられたのは、相手によって話すレベルを考慮してくださった
のでしょう。・・・・深く感謝m(__)m。)

 オジサン店員、
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・冷や汗タラ~~~。

 うんうん、たしか自分が高校生の頃にも、そんな名前を冠した学部、ないし
は学科ってあったよな・・・・・・と、鈍い頭を無理やり回転させつつ、

 「・・・遺伝子の研究をされたいとか・・?」

 「はい、遺伝子、とっても好きですね」

 付け加えて、
 「薬学部に進もうか、迷っているんです」とも。
(薬学部=薬剤師。薬剤師であれば出水でも、食いッぱぐれることはない、
と思います。「親の子」として揺れる心の一端も、拝見させて頂いたわけ
で。m(__)m)

 オジサン!、押忍!!!!!!
 Aさんのために!!!!!!!!!!、
  “バイオ・テクノロジー”をキーワードとした、
    地域イノベーションの風を、ここ出水に!!
                  巻き起こしてみせましょう!!!!
 (って、ここで爆笑できないアナタは、ツマラナイ人) 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/22694409

「生物生産工学とか、分子生物学とか・・・」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック