「生物生産工学とか、分子生物学とか・・・」
出勤時の午後11時の夜空には、赤く火星が輝いていましたっけ。
星空がきれいでした・・・・ということは、空がきれいに晴れている・・・、
ハイ、明け方には“放射冷却現象”で、激しく冷え込みました・・・・。
さて、そんな夜もまだ明けない午前7時前。
「英単語を覚えるコツ」とか「イノベーションの意味」を教えてくださった、
わが英語のお師匠様(笑)、女子高生Aさんご来店。
「Aさんって、何学部志望なんですか?」
と、お伺いしたところ、
「う・・・・ん」
と考えられた結果、
「生物生産工学とか、分子生物学とかに、進みたいと思っています。あと、
化学の分野にも興味があります。」
(しばし考えられたのは、相手によって話すレベルを考慮してくださった
のでしょう。・・・・深く感謝m(__)m。)
オジサン店員、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・冷や汗タラ~~~。
うんうん、たしか自分が高校生の頃にも、そんな名前を冠した学部、ないし
は学科ってあったよな・・・・・・と、鈍い頭を無理やり回転させつつ、
「・・・遺伝子の研究をされたいとか・・?」
「はい、遺伝子、とっても好きですね」
付け加えて、
「薬学部に進もうか、迷っているんです」とも。
(薬学部=薬剤師。薬剤師であれば出水でも、食いッぱぐれることはない、
と思います。「親の子」として揺れる心の一端も、拝見させて頂いたわけ
で。m(__)m)
オジサン!、押忍!!!!!!
Aさんのために!!!!!!!!!!、
“バイオ・テクノロジー”をキーワードとした、
地域イノベーションの風を、ここ出水に!!
巻き起こしてみせましょう!!!!
(って、ここで爆笑できないアナタは、ツマラナイ人)
コメント