« 湯島天神 | メイン | 「俺でも、できないぞ~」 »

2010年1月23日 (土)

関門は「数学」ですか・・・・

 鹿児島へ向う機中から。
 下界はすでに真っ暗なのでしょうね。

10012211s

 さて、昨日(22日)、わが“お師匠さま”に、湯島天神の必勝グッズを
お渡ししたのですが、どうにも浮かない顔をされていらっしゃる・・・・。

 センター試験の結果はいかがでしたか?とお伺いしたところ、
 「・・・・・実は・・・・・」、

 試験当日、38℃を超える発熱~。
(誰かと、似なくていいのに・・・・・)
 結果、“医務室受験”?さらには“失格”(?)で0点となってしまった
科目もあるよし。
 第一志望合格のためには、二次試験で“ほぼ満点”を獲らなければならない
とのこと。

 ・・・・・押忍、お師匠さまの、少しでもお役に立てれば!
 店番から飛んで帰ってきて、検索、ケンサク・・・・・・。

 二次試験は、「数学」「理科」の2科目。
 「理科」については、当然「生物」で満点獲得を前提としても・・・。
 難関は「数学」。古今東西、「数学」って、100点満点中60点獲れれば、
御の字な科目では・・・??

 昨年(2009年)の「数学」問題。
『 a=実数とするとき、関数

  f(x)=x+a2-2,g(x)=x(x-a)(x-a-2)
 (「a2」とは,「aの2乗」という意味)

 について、次の問いに答えよ。

(1)命題「f(x)≧0⇒g(x)≧0」がすべての実数xについて成り立つために
aが満たすべき条件をすべて求めよ。

(2)命題「x≧0⇒「f(x)≧0またはg(x)≧0」」がすべての実数xについて
成り立つためにaが満たすべき条件を求めよ。
              』

 ・・・・・・・・えっ~~と、これって、2次方程式の問題?いやいや、
2次不等式って、ありましたっけ・・・・・。
 ちなみに、これが12問中の12問目。
 ここまでノーミスでたどり着けるのか?というと・・・・・・・、
             やっぱり難しいように思えてシマイマス・・・・。

 志望ランクを下げた某大学某学部の2次試験は、「理科」「数学」のどちらか1科目。
 確かに、それが“堅実”。

 ・・・・・・とはいっても、中年オジサンとしては、
「後悔しないよう、当たって砕けろ!、満点演技を目指せ!
                  お師匠さまなら!出来ます!!!」
 と言ってあげたいところなのですけれど・・・・・・・・。

 皆さまなら、どうご助言されるでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/23064369

関門は「数学」ですか・・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック