« 飲みすぎは、安眠の妨げ | メイン | 竹原信一さんは、芥川龍之介である!!・・・? »

2010年4月10日 (土)

『武士道シックスティーン』

 昨夜午後11時45分、
「う~~ん、昨年同曜日の売り上げに、五千円届かずか・・・」。

 イヤ、ですから“経営者気分”で、そんな金額に一喜一憂するのは、
ちょっと悔しいのですが・・・。
 ハイ、Amazonカードを購入。
 ・・・・・・せっせか本を購入して、それ以上に読まなければ・・・。

 眠れな~いぞ~
 とブツブツ言っているわりには、青春小説はしっかり手にしてしまう・・。
 TSUTAYA出水本町店にふらっと入った時、平積みになっているのを、ついつい
手にして、買ってしまった一冊。
『武士道シックスティーン』誉田(ほんだ)哲也著、文春文庫、629円+税
             (Amazonでの紹介ページは⇒こちら

1004101s
 実のところ、私、剣道には縁がないので、作中に描かれる試合シーンを
頭に思い描けないのですが、それでも面白い!。
 こんな、剣道こそすべて!の高校生。いや、部活こそすべて!という
高校生。その真面目っぷりが、すでに四十を越えたオジサンから見れば、
コミカルにすら見える若者。当初は「あり得ねえ~」と思ったのですが、
いや、どこかに必ず存在する!!そう力をこめて信じたくなります。

 で、
 眠れな~いデス、
 と言っているくせに、お恥ずかしながら、“小説”を書いています。
あなたを作家にするプロジェクト

 もちろん、目当ては
「4月30日までに5ページ以上執筆された方」を対象に、抽選でプレゼント
されるという、“高級”コンパクトデジタルカメラ・ライカD-LUX4だった
のですが、いざ書き始めてみると、自分の脳内に誕生した作中人物が、
とっても“愛しく”なってしまいました。
 はい、それを「妄想」とも言うのでしょうが・・・・。

 男性人物の方は、どうしても自分の「分身」となってしまう、それで
いいか、と思っているのですが、女性人物の方は・・・・・。
 当然、自分は女性ではないわけで。
 イヤイヤ、ここは堂々と自分がカッコいいと思う、スーパーな女性像を
描いてしまおう・・・。
 きちっと終わりまで書いて、愛しの作中人物に十二分の活躍をして
もらおう・・・・・・

 って、思うばかりで、日々完結できないことばかり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/23839476

『武士道シックスティーン』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック