« 竹原信一さんは、芥川龍之介である!!・・・? | メイン | 君は、松の木を全力で叩けるか? »

2010年4月12日 (月)

再び「負けるな」か・・

 雨の夜。
 春の陽気を楽しめる晴れの日は、続かず。

1004121s
 さて。う~~ん、昔、写真を「自分の作品」として、他人に見て
もらう・・・なんてことをしていた頃の「恥ずかしさ」が甦ってくる
ものですね。
(駄文をブログに書く、写真を載せる、とは別物デスネ)

 きっかけは、改めまして、敬意を表して紹介させて頂きます。
『天国はまだ遠く』(瀬尾まいこ著、新潮文庫、362円+税)
         (Amazonでの紹介ページ⇒こちら

1004122s
 自分の脳裏に思い浮かんできたのは、こちら。

Makerunagakus
 舞台は、大隅半島東岸の旧内之浦町大浦集落。
 調べてみると、いまだ大浦小中学校は「休校中」とのことです
から、そこに小学校があったとしても、まったくの絵空事ではない・・。
 ラストは、御供田広美先生&空手修行家・佐藤一郎のコンピが他流試合
に挑む・・・・と。
(鹿児島らしい苗字といえば、漢字3文字姓かな?ということで、思いついた
だけであり、もちろんすべてフィクションであり、実在の人物とは一切関係
ございません。)

 う~~~ん。それにしても「負けるな」の呪力。
 恐らく、ちょっと悪路に挑戦してみようと日曜ドライブの途中、大浦に
立ち寄った方が、この校訓額を目にしたとしても、それほど感動しない、と
思います。
 志布志から3泊4日、ふらふらになって辿り着いた者だけがかけられた呪詛。

 言霊って?
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/23858664

再び「負けるな」か・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック