« 「ようこそ、銀行へ」 | メイン | 「シネマの舞台を訪ねて」 »

2010年9月26日 (日)

「屯田兵」の時代??

 お月見をしながらの、帰り道。

1009261s

 で、近頃話題沸騰中のニュース・ネタ

1009262s
 「中国の圧力に屈した、弱腰日本政府」?

 う~~ん、自分なんぞ、ホント、テレビのニュース番組も見ない人間
ナノデス・・・・。職場の同僚の方が、出勤されてきてイの一番にしゃべ
られることが、この「尖閣諸島問題」。
 自分なんぞは、やっぱり疑問に思ってしまうのは「マス・メディアの効果」。
 みなさん、そんな以前から「領土問題」を憂う“国士様”だったんかい?

 ・・・・・・・

 青ヶ島・宝島と二つの小離島で過ごした身として感じる、歯がゆさ。

 いや~、そりゃあ~~、外海性孤立型小離島?(戦前は、尖閣諸島にもカツオ
節工場があったとか)、あるいは林業拠点としての山村?
 その歴史的使命が終われば、無人の原野に還っていく・・・・・。
 それが、歴史の摂理として、正しいのかもしれませんけれど・・・・。

 台湾には、尖閣諸島より、はるかに近い与那国島においては、少なくとも
「今のところ」「領土問題」は発生していないようですし・・・・・
 韓国に、ほど近い対馬も、近頃は韓国人観光客が大勢いらっしゃっている
そうですが、まあ一応、今のところ「日本領土」ですよね・・・。

 やっぱり、21世紀こそ「屯田兵」の時代?? 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/25119755

「屯田兵」の時代??を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック