« 4勝4敗で、+7,122円 | メイン | 素人の大慌て・・・・ »

2010年10月31日 (日)

オレ、泣けた!!『アイランドタイムズ』

 昨日昼間に届いて、さて鑑賞するのは、店番を終えて帰ってきた深夜、
晩酌しながら・・・・、と楽しみにしていた『アイランドタイムズ』。

1010311s

 押忍!、

  オレ、

  クライマックスシーンで、

     泣けたッ!!

 いえ、ですから「青ヶ島、懐かしさ」に、涙を流せることを期待して、
購入して、見始めて、

 オイオイ、中学生二人が自転車に相乗りにして、島の名所巡りかよ~~!!!
 
                       いくらなんでも、ムリだぜ。
(島って、実のところ、傾斜が激しくて、自転車は役に立たない。というのは、
 日本全国どこの離島でも共通なんじゃないかな~~?)

 と在住経験者として、お約束のツッコミを入れつつ、
 でも、「目線の高さに、水平線がある日常」を活かしたカメラワークに脱帽
しつつ。

1010312s

 でも、「泣けた」のは、懐かしさなんかじゃなくて。
      ストーリー構成であって。

 でもでも。これが「東京都青ヶ島村立青ヶ島小中学校」でなく、
 例えば「鹿児島県十島村立宝島小中学校」が舞台だったら・・・・??。
 いやいや、「鹿児島県内之浦(今なら、肝付町ですね)町立大浦小中学校」が
舞台だったら・・・・??

 僻地ではあっても、田舎ではない

 青ヶ島だからこそ、生まれた作品なんだろう、

 と在住経験者として、結論づけさせていただきます。
(いや、つまらないことを書きますが。僻地こそ“再生のエネルギー”を秘めた地。
それを活かす手法こそ、「むらおこし」「しまおこし」なのでは?)

 ・・・・・・で、とかなんとか・・・・・。
 
 絶賛すべきは、ヒロイン役・仲 里依紗
  
  の、迫真の演技が一番!!!!!      なのかもしれない・・・・・。

 『時をかける少女』を、見たくなってしまった・・・。     
                

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/25328385

オレ、泣けた!!『アイランドタイムズ』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック