« 第1章「新納流試心館」① | メイン | 第1章「新納流試心館」② »

2011年1月16日 (日)

サントリー九州熊本工場見学

 15日は、サントリー九州熊本工場の見学会に参加させていただきました。
(一応、南九州ファミリーマート内における「プレミアム・モルツ販促
キャンペーン」における、売上げ上位店舗に入選したということで・・)
 で、一介の店員としては、参加させてもらうために、シフトに穴
(誰かが、私の代わりに店番に立たなければならないわけで)を
空けるのは、心苦しい限り。いわんや当初は鹿児島中央駅午前7時集合・・・。
 いいじゃん。そんなメンド臭いの~。行かなくてイイジャン・・・。

 で、出水駅から新幹線で直接熊本へ向って、現地合流せよ、
ということになり・・・・。
 う~~~ん、そこまでして行きたいのか~~???

 だったのですが、待ち合わせの出水駅に登場した、
オーナーご夫妻+お子さん(お姉ちゃんの方は、お留守番のようで)は、
しっかり宿泊の準備までされて、ご登場。
 あ、オーナーにとっては、またとない「家族サービス」「家族団らん」
のチャンスなのですな・・・・・、ナットク。

 で、で。
 サントリーとしては、「ザ・プレミアム・モルツ」は、製造工程は熟練の
醸造士によって、厳密に品質管理されている・・・・・・
 というご説明でありました。

1101161s

 自分、ふいと思い出したのは、写真学生時代のお話。
 当時の「(銀塩)フィルム」。
 ロットによって、品質にバラつきがあり、プロの写真家は、自分が
気に入ったロット番号のフィルムだけをまとめ買いして、使用する・・・・、
なんて、お話を写真学校の講義で聞いたことがあります。

 ・・・・・・・・ということは・・・・・。
 当然ビールにも、ロットによって、微妙に違いがあるはず・・・????
 その「違い」、解る人には、解るンカイ??????

              (チガイハアルハズ・・・)

 さてさて、工場見学、試飲のあとの、昼食。
  久しぶりの「焼肉」!!!!で、アリマス!!!

1101162s
 とかなんとか、近頃「食欲」なんぞというものに興味を失った自分です。
 ・・・・・・・が、
 さすがは、「経営者」たるオーナー様、
 「こういう甘えていい時は、しっかり甘えさせて頂こう」
 で、肉を激しく追加注文。

 ・・・・・・・・
 自分、中学高校の修学旅行の時以来でしょうか・・・・・・。
 必死になって「焼肉」、いただきました・・・・・・m(__)m

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/25768956

サントリー九州熊本工場見学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック