« 「天然コケッコー」は、ズルイ | メイン | 第1章「新納流試心館」① »

2011年1月13日 (木)

プロローグ「拳銃を持った男」

1101131s

 なかなか風邪も治りませんが、日差しは徐々に春へと・・・?

 さて、2011年早々“試練”の連続ですが。
 大証FXにて、豪ドルを『買い』。

 今のところ、

1101132s
 さあ、どこで“利確(利益確定)”できますやら・・・。
 まあ、まだ懲りずに米ドルは『売り』ポジションを持っているのですが。

 で、書こうと思った小説の出だしだけでも。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
  プロローグ「拳銃を持った男」

 「そこのお姉さん、ちょっと書き方が解らないんだけどさ~、教えてくれ
ない?」
 そう呼びかけられた、鶴亀信用金庫紫尾(しび)支店預金係(つまりは窓口
係)に二日前に配属されたばかりの、御仮屋睦(おかりや・むつみ)は仕方な
しに「はい」と返事をして、記帳台のあるロビーに出た。
 「あっ、ここなんだけどさ・・・・」
 指差された預金預入票の一番上の欄は、なんのことはない、預金者の氏名と
住所を書くだけだ。
 「はい。ここは、お客さまのお名前と住所、それに連絡先の電話番号を・・・」
 と、仕方なしに説明している最中にだ、
 目はサングラス、ご丁寧に口はマスクで隠した男が、店内へ入ってきた。
 そして、やおらジャンパーの懐から、“拳銃らしきもの”を取り出して、
 「みんなッ、動くんじゃねえ~っ!!」
 と大声で叫んだ。

 (な~んだ、プラスチックのおもちゃのピストルね)
 と睦は思ったのだが、男はズカズカと歩み寄って来て、空いている左の手で、
睦の肩をつかもうとした。
 極自然に睦は、その左手をかわしながら、相手の体のそばを通り抜けて、相手
の背後へと出た。
 男は睦を見失ったようだ。一瞬、時が止まった。

 「だから、動くんじゃねえ~~ッ!!」 
 気を取り直したのか、男は反時計回りに身体を回転させながら叫んだのだが、
睦も男とは逆に時計回りに動いて、再び男の背後に移動した。
 また一瞬、時が止まった。

 三度目。あきらかに男はいらだちを覚えたようだ。
 「ちっ!」
 と舌打ちしながら、睦の方へ身体の向きを変えた。
 睦も、今度は正面から向かい合ってやる。
 男は、手に“拳銃”を持っていることも忘れたように、ぐっと腰を落として
構えてきた。
 (なるほど、特技は柔道ってわけね)
 二人は、鶴亀信用金庫紫尾支店のロビーで、対峙した。

 「睦ちゃんッ!!。ダメ、だめ~っ。あなたは“ひ・と・じ・ち”。人質役
なの~」
 と、声を掛けてくれたのは、先輩預金係の田所茜(たどころ・あかね)だ。

 そうだった。

 携帯ライトを明々と点したテレビカメラが、睦に焦点を合わせている。おまけに、
他金融機関からの視察者も、ロビーに多数。

 「ごめんなさ~い。私、人質役になりますっ!」
 と叫んだものの、それは、かえって逆効果?

 4月中旬の午後3時過ぎ。今日は、防犯訓練の日だった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/25752348

プロローグ「拳銃を持った男」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック