« 『書店ガール』 | メイン | 夜は更け行く・・ »

2012年5月25日 (金)

『ローカル線で行こう!』(第2回)

 午前3時55分。
 今日は、これからお天気下り坂であるとか・・・。
1205251s

 で、密度のある一日を過ごすべし、
   と毎朝思うべきですが。

1205242s

 

 出版業界に詳しい方に言わせれば、
「月刊文芸誌なんて、作家先生に“お仕事”をあげるために、
あるもんですよ・・・(笑い)」
 となるのでしょうが、
  はい。
 ・真保裕一著『ローカル線で行こう!』第2回
  を目当てに、購入しました「小説現代6月号」。
 この表紙も、グットです。
1205243s

 スミマセン。第2回の冒頭と最後を引用させて頂きます。
=====================================
 午前六時。取り散らかった狭い部屋に、目覚ましのベルが鳴り響く。
 布団を払いのけて、篠宮阿佐美は大きく伸びをした。よし、今日も一日が始まる。
 いつも決まった時間に起きるのは、何と楽なんだろう。肌の調子も少しよくなって
きた気がする。
 何しろ十年も不規則な生活を送ってきたのだ。新幹線の車内販売は、朝六時の始発
から、夜は二十四時着の最終まで、延べ十八時間にもわたって行われている。ローテ
ーションで一番列車に当たろうものなら、駅近くの宿泊所に前泊し、早朝四時に起きて
いたのだ。若ければまだ何とかなるが、体にはきつい仕事だった。

ーーーーーーーーーーーー(中略)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 その日、車内販売の売上をまとめてみると、十八万円を超えていた。一人千円強を
支出した計算になる。
 驚くべき数字なのに、篠宮は唇を噛んで悔しがった。
 「くそっ。二十はいかなかったか」
 あくなき商魂。恐るべき負けず嫌い。常に高い目標を自分に課し、仕事に向かう。
 「何だか勝負に勝って、試合には負けた感じね、悔しいけど」
 よくわからないたとえ方をして、篠宮は腕を組んで笑った。
 わかっているのは、彼女にとって車内販売は、客との真剣勝負らしいことだった。
                                  (つづく)

=======================================

 いや・・・・・。正直、自分なんぞは新幹線を利用しても、車中で飲み食いするものは、
絶対事前に買ってから乗る派なのですが・・・・・。

 で、決して私は“真面目”コンビニ店員ではなく。
 “常連のお客さんとは、うな重等予約商品をお奨めしやすい方のことである”
 という雰囲気には抵抗があった者なので、「くそっ」というヒロイン・篠宮の足許
にも及ばないのですが。

 ~だけど、しょせん、売り子さん(アテンダント)じゃん~
                    という目を、どう跳ね返していくのか?
     今後のストーリー、ますます楽しみにさせて頂きます。

 文芸誌って、他に読みたい作品が無いと、とってもコスト・パーフォーマンスが
悪いというのが、難点ではありますが。
(途中から読む羽目になる連載小説って・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29148345

『ローカル線で行こう!』(第2回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック