『黒の女教師』・7/20(金)ドラマスタート
薊(あざみ)って、夏の花なのですね。
さて、視力を気にしつつも。
漠然とテレビを観続けることだけ、には抵抗があり。
さりとて、なにか“創作”しようと思うには、眠タイ・・・・。
(言い訳ですが)
で、やっぱり「読書」に費やす比重が、いちばん大きく。
八重洲ブックセンター丸井柏店で、購入した一冊。
『黒の女教師~ブラック・ハイスクール・ストーリー~』
企画脚本・山下友弘、小説・萩田美加、Linda!BOOKS
はい、帯カバーに映る、榮倉奈々(えいくらなな、と読む、初めて知りました)さんの
白衣姿に魅かれて購入。
・・・とかんなんとか、『浪花少年探偵団』『トッカン』と、近頃完璧にこのパターン
に囚われてしまってオリマス・・・・。
ご存知の方はご存知と思いますが、TBSテレビ系列で7/20(金)スタートのテレビドラマ。
・金曜ドラマ『黒の女教師』| TBSドラマ
但し、『浪花少年探偵団』『トッカン』とは異なり、こちらはその脚本を小説化したもの
であるよし。そのため小説の出来としては、イマイチ・・・・ではありますが。
私としては、“白衣をひるがえした生物教師”というヒロイン像に、自分が中学生時代
の科学部顧問・K先生が思い浮かび、胸熱。
(いえいえ、K先生はとっても優しい先生でありましたが)
回し蹴り一閃、で悪者をKOするシーンは、観てみたいぞよ・・・・。
今どきのテレビドラマらしく、
第1話のテーマが、脱法ハーブ。
25年以上前現役高校生は、目をシロクロ・・・・なのですが、
第3話(?)「伝説のシューズ」のテーマが、“部活と大学受験”であるようで。
先日、母校の野球部が初戦敗退するシーンを目にしたきた者としては、
ちょっとジ~ンと来るエピソード。
(もっとも、ドラマらしい“派手さ”はございますが)
コメント