« 恐怖の「健康診断」・・つづく(笑) | メイン | bump.y『ガラゲッチャ~GOTTA GETCHA~』 »

2012年7月 8日 (日)

『トッカン 特別国税徴収官』高殿円著

 少しでもイヤなことは、忘れるため。

 紫陽花。
1207074s
 もう大方の紫陽花の花って、終わりだよね~~という時期ですが。
  あれ??、これから咲く花もあり。

 さてさて。一応、わが家計を考えて。
 一度読んで、面白いと思った本は、二度読んで(三度でも、よし)、
                  節約しよう、と思う、今日この頃。

 で。
 最近は、本屋の文庫本売場に行っても、
        う~~~む、何を買おうか・・・と悩んでしまうことが多く。

 そうなってくると、文庫本売場が一番充実しているのは、新星堂柏店となり。

 そこで選んだのは、またまた只今放送中テレビドラマ原作。
 『トッカン 特別国税徴収官』高殿円著・ハヤカワ文庫
             (テレビドラマ公式サイト

P1070845_640x480

 社会の裏方さん的公務員が主人公の作品といえば、う~~ん、と思い出して
みると、例えば新田次郎氏の作品?
 『富士山頂』とか、『聖職の碑』とか、
 『八甲田山死の彷徨』とか・・・??
(「軍人」という公務員の悲哀を描いた、とも言えますよね)

  あれこれ考えなくても、刑事が活躍する小説も、そうでありますね。

 小さい頃からのわが読書履歴を省みると、堂々と女性が、このような小説の
主人公として登場する時代となったんだな・・・・としみじみ。
 (で、やっぱりそれって、いい時代になったんだ、とも)

 そして、
  一日の売上どころか、一時間ごとの売上に一喜一憂する零細企業に勤めて
きた身として。
  税は正しく納付しましょう、というのは、絶対正しい正義。
   なれど、
  脱税ではなくとも、節税。
              というのも、納税する側にとっては、正しいこと。

  そんな小説のような結末は、世の中にはないよ~~
                    と一言、書きたくなり。

  イヤイヤイヤ。
  これで、実際にテレビドラマで観たら、女優さんの演技っぷりに惹かれて、
「フィクションは、フィクションとして楽しめないヤツは無粋」
                    と、言い出すのかもしれませんが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29335299

『トッカン 特別国税徴収官』高殿円著を参照しているブログ:

コメント

With the bases laoded you struck us out with that answer!

Sorry,I`m poor in English.

  一生懸命読解すべく努力したのですが、

    要するに
     「あなたの言っている意味が、解らない」
              ということでしょうか・・・・・。

                  見当はずれでしたら、ゴメンナサイ。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック