« 雨の夜明け | メイン | えっ!!そんな超々低金利時代・・・・・ »

2012年7月 3日 (火)

「~じゃん」は、“標準語”?

 大急ぎで柏に帰って。
12070213s
 束の間昼寝の後、再び出勤。

12070214s
 さて、以前原作を読んで、観たいな~~と思っていた
テレビドラマ『浪花少年探偵団」。
 ・パナソニックドラマシアター
        『浪花少年探偵団』|TBSテレビ

120702kiritori2

 幸運にも、初回スペシャル2時間枠、丸々見ることが出来ました。
 (もっとも同僚の方は、とっても眠そうデシタ・・・。m(__)m)

 う~~~ん。
   やっぱり、自分は“にわか映画ファン”と広言しましょう。
 いや。自分がこれまでに観た数多の映画に対抗するテレビドラマ代表
が『浪花少年探偵団』、というのは不公平かもしれませんが。

 いやいやいや。
 多部未華子さん演じる“しのぶ先生”は、けっこう原作のイメージに
忠実だと思います、はい。
(「宿題、倍や!」等極めゼリフシーンはともかく、普通の会話シーン
では、“標準語”アクセントになってしまっている?)

 なのですけれど・・・。
 やっぱり冗長なのですよね・・・・。
 2時間の映画だったら、もっとワンシーンずつが真剣でアルゾ。

 テレビは、わざわざ買わなくていいや。
                   とりあえず結論。

 さてさて。
  『浪花少年探偵団』の劇中。
 子どもたちが、語尾に「~じゃん」をつけておりました。

   うん?うん???
 関西弁の中でも「~じゃん」が、“標準語”化している??

  私、神奈川県横須賀市育ち。
 「~じゃん」の本拠地育ち。
 ですから、子どもの頃、東京在住の親戚に
 「その、“~じゃん”って、神奈川弁なんだよな~」と言われたり、
 千葉県に引っ越してみれば、同級生から
 「鈴木は、“~じゃん”をよく使う」と指摘されたり。

  え~~い!“~じゃん”って、本籍神奈川県の者の、
                   アイデンティティなのさ!
(検索してみると、必ずしも神奈川弁ではないとか・・・
                       ⇒こちらの記事

 ところが、鹿児島で私が暮らした頃になると、少なくとも若い世代
の間では、“~じゃん”が“標準語”化されているようであり。
(鹿児島弁で“~じゃん”に相当する語尾は、“~じゃっどか”??)

 大阪でも、普通に「~じゃん」って、使うのでしょうか、
                     どうだろうか・・・・。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29311813

「~じゃん」は、“標準語”?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック