« クーラー、スイッチ・オン! | メイン | ガンバレ!済々黌 »

2012年8月17日 (金)

『夏が僕を抱く』豊島ミホ著

1208172s

 はい、本日もクーラーのスイッチはオンにしてしまいました・・・・

        大丈夫だよね?電力需要・・・(笑)

 さて。にわかに空を、雲が覆い始め。
 あ~~、これは夕立があるな~と覚悟したのですが。
(一市民としては、一雨あった方が快適ではあります)

1208173s

 午後8時過ぎ、まだ降雨ナシ。

 さてさて。
 うんうん、自分、中年オジサンのくせに、
   観る映画は、青春映画
   読む小説は、青春モノ
               かなり徹底した嗜好。

 ・『夏が僕を抱く』豊島ミホ著 祥伝社文庫

1208171s

 そういえば、出水に住んでいた頃って、今思い返すとずっと“本を読む”時間なぞ
なかったわけですが。それでも、結構豊島ミホ氏の作品って、読んでいたな~~。
 惜しげもなく、市立図書館に寄贈してしまいましたが、
               ああ~、手元にあれば、また読んだのに~~。

 ぜひぜひ。豊島ミホ氏、早く本格的“作家復活”を果たしてくださいますように。

 で、『夏が僕を抱く』。
 6編からなる“「男女のおさななじみ」をテーマにした”連作集なのですが、
 一編目『変身少女』の文中、さりげなく
 “・・・・・春休みに、ひとりで柏の美容院に行ったみたいで。・・・”
  という一句があり。

   えっ!!??「柏」って、この常磐線沿線の「柏」デスヨネ・・・・・

                    で、ぐっと惹きつけられて。
  いや、実際のところ、自分には、10数年ぶりに出会った「女の子の幼馴染」なんて、
劇的なことはなく・・・。
  いやいや、実は、豊島氏自身にも、モデルとなるような「男の子の幼馴染」は
実在しない・・・と「文庫版あとがき」に書かれているような・・・・。

 “リアリティ(実在性)”って、よく作品を評価するひとつの尺度のように
使われており、最近は読んだ小説の感想を書くことの多い自分ですが、

     そう、ふと“リアリティ”って、なんだろう?
                        と、思ったり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29565413

『夏が僕を抱く』豊島ミホ著を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック