« 芋がら・・・って、なに? | メイン | ♪はるかな~、富士よ~♪ »

2012年10月23日 (火)

『心とろかすような マサの事件簿』宮部みゆき著

 金木犀 道に散りて 秋深し

1210232s
 春の桜のように、儚くもあり、ですね。
 一方で、クリスマス・・・・デス。

1210234s
 さて。またまた、ちょっと気になっている、テレビドラマ。
・パナソニック ドラマシアター『宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー』|TBSテレビ

 ああ、多部未華子さん主演『浪花少年探偵団』の後釜なのですね。

 で、その原作本を、紀伊国屋書店流山おおたかの森店にて、購入。
 う~~ん、近頃は“映画原作”とか、“テレビドラマ化”といった作品ばかり、読んでおります。
(『天地明察』なんぞ、原作は読んだのですが、映画は未見。上映、終わってしまう・・・)

 さて。
・『心とろかすよな マサの事件簿』宮部みゆき著

1210233s

 宮部氏のデビュー長編作『パーフェクトブルー』を引き継ぐ連作短編集。
 蓮見探偵事務所の面々と、ジャーマン・シェパードの老犬・マサが活躍します。

 うんうんうん。
 そういえば・・・・、自分もシェパード・タダモトが登場する小説を書いていましたっけ・・・・。
  で、実は昨日、3行だけ続きを書き始めました。

  “頭がいい”と言えば、とってもベタだけれども、シェパード。
   たぶん、間違いなく人語を解することも出来るだろう・・・・・、
   必要とあらば、自らテレビをスイッチオンして、“情報収集”・・・・
   人目につかず、夜の街を闊歩するのだろう・・・・

                   そうだ、そうだ、デキルンダヨ・・・・。
 『パーフェクト・ブルー』をはじめ、宮部氏の作品を手にしたのって、とても久しぶりなの
ですが、ぐっと親近感が持てる作品です。
 反面、とても残念なのは、蓮見探偵事務所とマサが登場するのは、この2冊だけ、という点。

  最近では、宮部氏って、どんな作品を書かれているんでしたっけ?

  さ。自分も、小説の続きを書かねば・・・。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/30107391

『心とろかすような マサの事件簿』宮部みゆき著を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック