« 気分は「山あり、谷あり」 | メイン | 一路、「柏」へ!・・・・ »

2012年11月12日 (月)

『悪の教典』観ました

 休日は、9時開場とのこと。ショッピングセンター自体は、まだ開店前。指定のエレベーター
前は、閑散。あれ、日曜日といえども、朝イチって空いているのかな~と思いつつ。
1211121s
 シネコンのある3階にたどり着いてみれば。あれれれ・・・・。の
                               大盛況。

1211122s
 う~~~ん。首都圏でも、“休日はマイカーで”という方が多数派なんでしょうかね?

 さてさて。観た映画は『悪の教典』。
「悪の教典」 公式サイト
 なんで『のぼうの城』ではなくて・・・
   「女子高生を殺すヤツは、オジサン、許さんっ!!!」
                    という正義心からです。ハイ(笑ってくださいね)

1211123s
 とにかく長い原作を、2時間ばかり映像にまとめるのですから、“日常に潜む、悪意・殺意”
といった描写は、どうしても端折られるのは承知の上ですから、映像として見るべきは、やっぱり
クラス全員殺戮のシーン。

 私は、そこに“殺されていくいく側”の生徒たちの“悔しさ”とか“無念さ”を見たいな~
と思いつつ鑑賞。
(例えば交通事故のニュース。「死者○名」とあっさり読み上げられ、その亡くなられた方の
それぞれのキャラクターに思いをはせるのは、事実上無理だと思うのですが、
 でも、“その他大勢”にも、それぞれのかけがえのないキャラクターがあるわけですよね)

 そういう見方でみると、原作とはちょっと違う、アーチェリー部の男の子とその彼女
(告る、直前だったという設定ですが)のシーン。活字で読むのとは異なる、映像としての
魅せ方として、とても優れていたと思います。
 殺人鬼“ハスミン”への憎悪、メラメラ~~!。

 一方で、逃げ場を失った女子高生を、順番に一人ずつ殺害していくシーン。
 ホントウに、見るのが苦痛になりました・・・・・。

342785view004
 このような残酷な場面の描写が“売り”の作品を絶賛することは躊躇せざる得ませんが、
でも、「“ハスミン”って、自分の心にも、潜んでいるかもしれな」と思える人には、
                                  お奨めします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/30252495

『悪の教典』観ましたを参照しているブログ:

» 寒くなりました、火災の多い季節になりました。冬のご用意は如何でしょう。 (プロが選ぶ本物の道具店 banco-life)
1)火災の多い季節になりました。緊急脱出は大丈夫ですか? 2)高級アルミの温室 3)子供さんに交通事故用IDホイッスルを持参させて下さい 4)給食食器は如何でしょうか。5)ネオ腰痛ベルトは貴方の腰痛を癒します。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック