« 『あなたが好きな「作家」をすべてお知らせください』 | メイン | ボクが「水星」を観た日。 »

2012年12月11日 (火)

谷村美月さん@『檸檬のころ』

 そうそう、もうひとつ、忘年会の席上でのエピソード。
 お向かいの席の方に。
 「ご出身は、どこでしょうか?」
 「新潟の上越市です」
 「上越市?・・・」
 「直江津、ですよね」
 「そうです。春日山城があります。・・・って、鈴木さんって、実は“鉄ちゃん(鉄道ファン)”でしょ?」
 「(ギクッ)・・・」

 そうか・・・・、確かに信越本線が本州を縦断して、日本海に辿り着いた先として「直江津」を覚えており。
 でも、それは鉄道路線図も基にした日本地図が、私の脳内にあるわけで、確かに“鉄ちゃん”そのもの
・・・・・カモシレナイ。
 
 さて。
 そこで、DVDで観た映画『檸檬のころ』。

12121011s

 「烏山線(からすやません)」といえば!、「あっ、栃木ですね~」と、すぐに解る私は、
                                     やっぱり“鉄ちゃん”?。
 
 豊島ミホさんが書いた原作小説『檸檬のころ』は、数年前に拝読しております。
 小説の中では、舞台は豊島さんの出身地・雪深い東北。当然、受験シーズンは、もちろん積雪の中。
3月の卒業式も、雪の中。いや、自分、東北地方って、あんまりご縁がなく、イメージもとても貧弱な程度
しか持っていませんが、それが舞台を栃木に移してって・・・・・。
   「栃木」は北関東。確かに、東京に近い、とは言わないけれど・・・・・・。

  そういう不満を持ってしまうのは、“鉄ちゃん”脳だからでしょうか?(笑)

 そんな些細な不満は、さておき。

   やっぱり観るべきは、谷村美月さんの演技

145932_1
 いや、そんな喜怒哀楽くっきりハッチャケタ性格の女子高生が、“地味”であるわけなし。
 もちろん、クラスメイトに谷村さんがいたら、男子生徒は告って玉砕しまくって、死屍累々・・・
                                 状態になるでしょうが。

  そこが、“演じる”ということの妙味なのでしょうね・・・・・、
                             うんうん、と一人ナットク。

  ついつい、Amazonで、こちらも購入してしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/30564589

谷村美月さん@『檸檬のころ』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック