« NHKドラマ『かげろうの羽』 | メイン | もっとも日の出が遅い日 »

2013年1月 9日 (水)

「恵方巻」・・・

 今朝の仕事帰りに。柏駅にまで来て、気がついたこと。

            あっ、携帯持ってない・・・・。
 一瞬「落としたか!!?」とビビったのですが、あっそうか・・・。

1301092s
 制服のポケットに、入れたままでした。

 さ、今夜を無事勤め終えれば、明日は休み。
  で、見る今日の夕日。

1301093s
 富士山が見えないと、ちょっと物足りなくなり。
(夏場は富士山が見えるなんて、思ってもいなかったのですが)

 いつものように、今夜の夕食を買うために、勤め先近くのコンビニに。
  あっ、恵方巻だ~っ!お弁当コーナーで発見。

1301091s
 そうか、もうそんな時期なのですね・・・・・。
 って、元店員としては、店内の事務室には「今年は○○○本獲得だ!」といった販売目標が
貼り出されているんだろうな・・・・・と思ってしまうのですが。

 元同僚の皆様は、今頃何本くらいの目標を課されているのでしょうか・・・。
 いざ、“ただの”お客さんになってしまうと、380円はちょっと高いよ~と思ってしまうのですが。

 で、「田舎」と「都会」の違いだな~と思う点。

 自分なんぞは、レジでの会計の際差し出すTポイントカードの残高で、“元店員”であることは
一目瞭然であるはずです。
 だから、「うな重」?「お歳暮」?「クリスマスケーキ」?「フライドチキン」?、声掛けされる
んじゃないかな~~とビクビク・・・しながら、買い物に行っていたつもりなのですが、

                       あれ?・・・・声はかからず。
   オレ、店員さんに顔を覚えてもらうくらいの頻度には、利用しているつもりなのですが。

   そこは、やっぱり「都会」のコンビニって、「田舎」ほどには切羽詰っていないのかな~。
 いえ、決して東武野田線沿線を「都会」だなんて自称するつもりはありませんが、でも確かに
人の気質というものは、鹿児島なんぞよりは、はるかに“都会的”であることは間違いないで
しょう。

 元同僚の皆様の顔を、思い出してしまいます。
 そして、コンビニに限らず、たぶんスーパーでも、本家・お寿司屋でも、「恵方巻」の売り込み
に力を入れていることと思います。そんな小売業に従事する皆様に、敬意を表させて頂きます。

                  おっ、私、2月3日の節分の日は、ちょうど休日だ・・・・
  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/30758547

「恵方巻」・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック