« 「春」だけれど・・ | メイン | 煙霧 »

2013年3月 9日 (土)

改めて、豊島ミホ著『リテイク・シックスティーン』

 黄砂の影響?
 いつもとは、ちょっと違う色調の朝。

1303091s
 今日も温かい日中のようで、
 「歩くのに、ちょうどよい陽気」とのこと。

 さて、「小説家」として“復活”されるご意思はないようですが、豊島ミホさん。
              ・雑記帖トシマ

 以前、鹿児島県出水市に住んでいた頃、単行本を購入したのですが、引っ越しで
手放してしまい。また、紀伊国屋書店・流山おおたかの森にて「買おうかな~」と
レジへ向かいかけたのですが、「やっぱりヤメタ・・・」。

 で、このたび、
 豊島ミホ著『リテイク・シックスティーン』、幻冬舎文庫から刊行。

1303093s

  あらすじ
=========================================
 高校に入学したばかりの沙織は、クラスメイトの孝子に「未来から来た」と告白される。
未来の世界で27歳・無職の孝子だが、イケてなかった高校生活をやり直せば未来も変えられ
るはずだ、と。学祭、球技大会、海でのダブルデート……青春を積極的に楽しもうとする孝
子に引きずられ、地味で堅実な沙織の日々も少しずつ変わっていく。

=========================================

 設定は“タイム・スリップ”ものであるものの、SF要素は極めて希薄。

 そして、オジサン読者として、敢えて!書こうっ。

 これは「美人・沙織」の一人称視点で描かれているからこそ、名作なのである!!

 今回、改めて再読(というか、再読中)しましたが、
               やっぱり女男4人組による海水浴シーン、
                「遺伝子レベルで呼ばれ」ました・・・・。

             ハイ、スケベ心には正直に。

 さて、映画『横道世之助』『草原の椅子』に引き続いて、

 「今まで、どう生きてくればよかったのか」

   呼び覚まされる“生まれ出ずる悩み”。
  「人生を、やり直したい」というのは、結構普遍的な妄想ではないでしょうか。

  ホント、オレ、もっと女の子に興味を持って高校生活を送ればよかった・・・・。

 って、少しは真面目に。
 
 『リテイク・シックスティーン』、
 舞台は、東北地方らしい積雪地帯の“名門進学校”。

  自分が育った首都圏のそれとは、同じ高校生活とは、ちょっと違い。
 (“汽車待ち”のため、放課後自習しながら時間をつぶす、なんて、あり得ませ~ん)

 「自分が、地方で生まれ育っていたら」
 (もちろん、「自分が、都会で生まれ育っていたら」という場合もあるでしょう)
 という妄想を思い抱いてみるのも、ヨシ。

 「豊島ミホ」という小説家、私は忘れません。 
  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/31192007

改めて、豊島ミホ著『リテイク・シックスティーン』を参照しているブログ:

» 豊島ミホ 「リテイク・シックスティーン」 (こみち)
JUGEMテーマ:読書感想文nbsp; nbsp;未来から来たという貫井孝子が、高校生に戻って nbsp;人生をやり直すといったものだったけど nbsp;やはり、思い通りにはいかないですね。 nbsp;前回の人生とは違いがあるものの貫井孝子が思い描いていたハッピーにはならずに別の幸せを模索してゆくというのも nbsp; ハッピーエンドでしょうが。 nbsp; nbs... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック