« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月 5日 (金)

あれが、赤崎小学校

 そう、あれが「海の上に建つ、小学校」・津奈木町立赤崎小学校。

1307051s

 今は、残念ながら“閉校”となっておりますが。

 

 芦北・水俣地域、不知火海沿岸に、“隠れ里”のように存在する集落の佇まいに、

 心打たれます。

  消え行く、日本の光景・・・・・・・

  ああ・・・撮りたい!!!、写真家心をうずかされ。

(そして、現代史に詳しい方なら、「あっ」とお解かり頂けると思います・・・・)

 

2013年7月 4日 (木)

ここは、どこでしょう??(笑)

  ここは、どこ?

      ワタシハ、ダレッ~????

130704ps1


13070411s
 本当に、消せない“ご縁”と、実感しているでアリマス。

                                  押忍。

肥薩おれんじ鉄道

 肥薩おれんじ鉄道。某駅から某駅まで。

1307041s
1307043s
1307047s
1307044s
1307045s
1307046s


 ・・・・・・・・・・懐古趣味は、人類の発展の歴史においては、クダラナイものであるの

でしょうが。

  いや・・・、東京発西鹿児島行き寝台特急「はやぶさ」にて、揺られること、約二十時間。

    そろそろ・・・・かい・・・・と、思いつつ見た、車窓の風景であるのですよね・・・・・・・。

  某駅から、某駅まで、1,100円・・・・・・・。

“甘酢あんかけ”煮

 サクユリ。

 他人様のお庭なので、こっそりと撮らせて頂きました。

1307031s

 昨夜は、実家にて、親父と夕食。

 献立をどうしよう・・・・と考えて。

 しょうゆ味ばかりでは、ツマラナイ。さりとて、カレー?トマト風味?でも、ナイダロウ・・・。

  ということで、イトーヨーカドー柏駅前店の、調味料コーナーをウロウロして。

   うん!、これだ!

1307032s

 「甘酢あんかけの素」を買ってきて、煮てみました・・・・・・。

                                   う~~~む

2013年7月 2日 (火)

カレー煮ぼうとう

 え~っと。この花は「ダチュラ(チョウセンアサガオ)」で、OK?

    ご指摘ありがとうございます。 ノウゼンカズラですね。

1307021s
  
  出勤するだけで、汗ダクダク・・・・となって、着替えをする、夏は来たりぬ。

(まあ、まだ、湿度はそれほど高くはないかな・・・)

1307025s
 そして、夏の料理といえば、やっぱり“カレー”ですよね。

  ということで、本日の献立は、

1307024s1307023s


  ・カレー煮ぼうとう(マミーマートで買った、かき揚げ・イカ天をトッピング)

2013年7月 1日 (月)

風邪薬を買いに・・・

 とっても早熟な(?)朝顔。

1307013s

  次回の「休み」には、“重要な用事”を抱えているので、風邪薬の服用を決断。

(いえ、狭い室内で、ケホケホ・・・・咳とか、ズルズル・・・鼻水は、やっぱり非常識ですよね)

  東葛地域といえば!、

  ・ドラッグストア マツモトキヨシ

  の本拠地であり。自分も、柏駅周辺の店舗は、朝9時から営業・・・・というのを、事前に

調べており。

  まあ、でも、・・・・・薬くらいは、昔ながらの“薬屋さん”で買おうかな・・・・・・と。

1307011s

 仕事帰りに、「ごめんくださ~い!」。

 薬剤師さんに相談している最中、奥の方から“店主”らしい老ご夫婦が、さりげなく

登場されて、

  「おはようございます」。

 話し声を聞きつけて、そっと“偵察”に出ていらっしゃったような・・・・・。

1307012s

  7月1日の夕暮。

1307014s_2


 もっと早く、風邪薬を服用しておくべきだったかな・・・・・と。

さ!夏です

 千葉県野田市にて。

 6月30日の夕暮。

13063011s

 そして、午前4時過ぎ。7月1日の夜明け。

1307010s
  一年12カ月を、機械的に四季に分ければ、6月はもちろん「夏」なのですが、

でも、実感としては7.8月こそ「夏」ですよね。

 (日本人の季節感として、四季+「初夏」の“五季”であるとか)

 

 ただいま現在、季節外れの“風邪ひき”の身としては、暑い夏こそ、体調管理を

しなければな~~と、自戒。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック