« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月12日 (金)

「鶏ハム」とやらを、仕込み・・・

  ふふふっ・・・・・、

  これが、私自慢の「ミートボールカレー」なのさ!!

1307123s

  ・・・・って、こんな料理しか作らない私デスガ・・・・。

  近頃、噂の

    Epson018_3
   「鶏ハム」って、ご存じでしょうか。

1307124s

 レシピには「しょうが」なぞないのですが、これが“オレ流”(笑)。

1307125s1307126s

  冷蔵庫に入れて、2~5日熟成させるとのこと。

(ちなみに、我が家の冷蔵庫は、庫内電球が切れております・・・・)

  勤務明けに、茹でて、完成。

   酒のつまみに、にんまり~~・・・・の予定デス。

がんばれ!小金・出水商野球部

 夏真っ盛りといえども、セミの声を聴かないな~と思っていたのですが、

  桜の木から、ニイニイゼミの声が。

1307121s


 さて。夏といえば、高校野球(あくまで、地方予選デス)じゃないのさ!!

  ・・・・で、鹿児島県大会では、近頃“出水勢”は振るわないようで・・・・。

  残るは、出水商1校のみ。

   そして、明日13日に試合なのでしたね。

Izumisyoukiritori1


   がんばれ!出水商、まずは初戦突破。

  そしてそして。千葉県大会にて。

 わが母校・小金高校も。

Koganekiritori1


  よりによって、袖ケ浦(東京湾沿い・横浜のお向かい辺り)まで試合に行かなきゃ

ならんのかい・・・・・・。

  ヨシッ!!!、15日なら、自分、応援に行けますっ!!!!!

    なんとか、初戦突破を!!

 (って、15日の試合も、市原の球場なのだとか)

「夕立」ないかな・・・

 降れば“ゲリラ豪雨”となり、落雷・河川の増水に注意しなければならないのですが。

 出勤する際、つい“観天望気”。

1307111s

 雷雲の存在は、まったく感じられず。

 定休日。

1307112s

 さすがに熱さで、人手はやや少ないか・・・・

1307115s

 トマトも、店頭から消え・・・・

1307113s


 それでも、埼玉方面では、雷雲が発生した模様。

1307114s

2013年7月11日 (木)

血圧計は、上腕式

 黄昏時。

1307111s1307112s

 完全に夜となる時間帯よりも、“目が慣れない”からでしょうか・・・・。

 とっても見づらいですよね。そして、“閑静な住宅街”って、少し怖いくらい・・・デスネ。

  さて。夕食の献立。

1307113s

名づけて、
 ・トマトソース丼

  なす・ピーマンという季節のお野菜をたっぷりと。

 なぜか「そば」が入っているのは、冷蔵庫の中に、賞味期限切れの一袋があったため。

  さてさて。

  わが身の「高血圧」について。医師から「降圧剤」(?)の服用を勧められてしまいました。

  ・・・・・・・ソレハ・・・・・・。

 お医者さんも、「抵抗がある」というのは十分承知の上のようで、

 「また、一ヶ月くらい、継続して血圧を測り続けてください」という指示。

   よし、それなら~!

1307105s

  上腕部にベルトを巻いて、測定する血圧計を改めて購入。

 手首式は、上腕式よりも、数値にして15~20くらい高い数値が出るようで。

   これで、自分の血圧は、格段に“改善”されるぞ~(笑)。

  な~んて、ふと思うのですが。

 「血圧」の数値に一喜一憂しておるわけですが、ホントウに正しい“血圧値”なんて、

    あるのかい?


2013年7月10日 (水)

“中華風うどん”

 「ゆうだち」があれば、少しは涼しくなるのでしょうが・・・。

1307104s1307103s

 昨日は、夕立の気配はナシ。

  さて。

 おふくろが入院中。独り暮らし中の親父のために、実家で夕食作り。

1307102s

 定番、サラダ。(まあ、野菜を切るだけですから)

 厚揚げ、のレンジ温め、酢みそ和え。(夏の定番といえば、「冷奴」でしょうが、あまり

冷たいものは、老人にはよろしくない・・・と思い)

  そして、メイン。

1307106s

  名づけて、“中華風うどん”。

  実家の冷蔵庫をガサゴソ漁ってみて・・・。

   茹でたホウレンソウ、うどん・・・・・、えっ、いつから冷蔵庫入ッテル??・・・・。

  じゃがいも、たまねぎも、冷蔵庫に入ッぱなしのヤツを利用。

  豚の細切れは、「まな板を使うのは、衛生的ではない」という、実家の台所“利用規則”

に則り。

 

 「中華風野菜炒めの素」でしたっけ。炒め物ではなく、“うどん”に利用。


2013年7月 8日 (月)

「夕立」があった日

  日の出。

1307081s

 帰り道。

1307082s1307083s

 今日の夕食?朝食?

1307084s1307085s

 柏市の自宅を出る時。
1307086s

 いつもの八百屋さん。さすがに、店頭にはあまり商品を並べられないかな・・・

1307087s

  雷鳴が、空に鳴り響き

1307088s

 「夕立」が通り過ぎた後。

1307089s

Google表紙の攻略法は??

 インターネット・ユーザーの方なら、毎日のようにお世話になっているであろう、

検索エンジン

  ・Google

(いえいえ、「やっぱり、日本製gooじゃなきゃ!」という方も、いらっしゃる?)

 本日7月8日の表紙は、

 130708kiritori4_3
   ロズウェル事件にちなんだもの、であるようです。

  で、これがちょっとしたゲームになっているようで、

 「地球に墜落してしまった宇宙人が、三つに分解してしまったUFOのパーツと、アイテム?

を集めて回る」ミニゲームのようです。ラストは、修理したUFOで宇宙に帰還で、OK?

    ところが・・・・・

130708kiritori2

  穴に落ちてしまったら、出られない・・・・・・。

130708kiritori1

  屋根の上のパーツを、手にすることが出来ない・・・・・・

    攻略できた方は、いらっしゃいますか?
 





   

2013年7月 7日 (日)

ジェットスターを予約

 真夏の日差し。

13070711s
 お昼前に、買い物のためにちょっと外出したのですが、
  大変月並みですが、暑い・・・・・。

 日陰で、小休止。

13070713s

 さてさて、まだまだ九州南部とは、せっせか往復する機会がありそうです。
 そこで気になるのは、やっぱり交通費。
 最低限ひと月一回のペースでお邪魔したい・・・・と思うと、ぎりぎりまで
切り詰めたい、と思うと、
 やっぱり活用すべきは、格安運賃をセールスポイントとする、
     ・ジェットスター 成田ー鹿児島路線。

130707kiritori3
 国内線1周年記念セール中とのことで、
  7月10日10時00分まで、2013/9/24~2013/10/24搭乗分については、
   成田ー鹿児島間なら、片道2,790円。

 ・・・・・さすがに、これは利用しなければならん!、ということで。
   初めてのLCC(格安航空会社)を予約。
 (座席指定が出来るオプションを付けましたので、往復ではこの料金)

13070712s

 ・・・・とはいえ。
 成田発13:30鹿児島行き、というのは、まあ自分にとっては好都合な時間帯
だとは思うのですが、
 鹿児島県出水市で一泊して、さて、帰ってこようと思った時、
  鹿児島発12:20発では、慌ただしく帰ってこなければならない・・・・
  鹿児島発20:05発では、翌日の出勤に障りがアリソウダ。
 
 実は、金曜夜に帰って来て、土曜朝出勤という予定を、朝を見事に寝坊して
しまって、顔も洗わず家を飛び出る・・・・という失敗を経験したばかり。


130707kiritori1_2
130707kiritori2_2
 正直、飛行機利用より新幹線の方が、乗車時間は長いものの、疲労度は
少ないんじゃないかな・・・・というのが、ただ今の自分の感想。
(ただし、東京ー九州間って、ホント新幹線は割高でアリマス・・・)

 8月は、スカイマークを利用して、羽田ー熊本間を往復予定。
 こちらは、往復で23,800円なり。

 これでも、今までの感覚なら“格安”であるのですが。

夏の夜明け

 関東地方は、梅雨明けして。

  そうか・・・・、これが夏の夜明け、ですね。

1307071s

 そして、今夜は「七夕」ですか・・・・。

                        星に願いを託したい、気持ち。

2013年7月 6日 (土)

太平燕(たいぴーえん)

 7月5日、朝の出水駅前。

1307061s
 関東地方では、6日に梅雨明けしたとのことですが、セミの声はまだ聞いてない・・・。

こちら九州鹿児島では、クマゼミが勢いよく合唱中。

 そして、こちらは阿蘇熊本空港にて。

1307052s

 「太平燕」。

 「この、たいへいぴん、ください」と読んだら、

 店員さんに「たいぴーえん、ですね」と、訂正されました。

 熊本のご当地グルメとのことですが、これは家でも作れるぞ~。

(さすがに、エビをドンと載せることはしませんが)

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック