« 飲み過ぎました・・・ | メイン | いつもいつも迎える朝なれど »

2013年10月16日 (水)

台風通過

 伊豆大島といえば、合宿制自動車教習所通いで、1カ月近くおったところで、

私には“のどかな島”というイメージが強いのですが、今回の土石流災害、

痛ましい限りです。

 鹿児島県出水市針原地区では、1997年7月に21名の方が犠牲になる土石流

災害がありました。

 「長年住んでいる場所だから、大丈夫」という“慢心”を持たず、災害に対する

正しい知識と行動が出来るか・・・自然災害の多い日本列島に住む人間としての、

課題と思います。

(トカナントカ、自分なんぞも、かつて宝島で避難の呼びかけがあったにもかかわらず、

借りていた民家で“揺れる舟”状態を体験しましったっけ・・・・。

 「自分は、、大丈夫」と、つい思ってしまうものですヨネ・・・・)

 さて、仕事を終えての帰り道。

 東武野田線愛宕駅、跨線橋。雨が吹き込んで。

1310161s  
 この時間帯、東武野田線柏ー大宮間は、運転再開されておりましたが、

 常磐線は、

1310162s  運転見合わせ中の模様。
 台風が通り過ぎて、急速にお天気は回復中。

131015s  ・・・・・・もっとも、私は傘を壊してしまい・・・・。
1310163s 道ばたのあちこちに、壊れて捨てられた傘を見かけましたが、

     うん・・・・・・・・。その気持ち、ワカリマス・・・・・。

1310164s   台風を 耐えて色づく あけびかな

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/31903295

台風通過を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック