« 身震いする日 | メイン | 冬至の日 »

2013年12月21日 (土)

『鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける!』(所澤秀樹著)

 缶詰勤務中・・・・。

1312201s

1312212s  気持ちだけは、今度の休日こそは有効に使いたい!!と思いつつも、

実際は、寝て過ごす・・・・・の繰り返し。

  いかん、いかん、と思いつつ。

(まあ、おかげさまで、月イチペースで、九州にお伺いする用事がありますから)

===============================================

 肥薩線「矢岳越え」がないから、ブー!

 この本で、作者の所澤さんの著作を初めて手にしたのですが、 例えば、

>我が「九州横断特急46号」はまるでバイアグラでも呑んだかのごとくに・・・

 という一文があったり。  所澤さんは裏稼業で、“実話誌”系ライターをされている?。

 私には、ちょっと違和感のある文体でした。  

それと!、  なによりも、鉄道利用の週末限定旅行では、やっぱり行程的に厳しくなる のかどうか?、

熊本・鹿児島間を結ぶJR肥薩線、ことに人吉ー吉松間「矢岳 越え」が紹介されていないから、

ブー!。☆ひとつ減です。 (イエイエ・・・、誰にでも“ひいきの路線”というのは、ありますよね)

 とはいえ、20代の頃までは、今はなき寝台特急「はやぶさ」で、九州まで 往復すること幾たびか・・と、

割と長距離の鉄道旅行もしておったのですが、 それ以降はトンとご無沙汰しており・・。

(いや、休日は寝て、すぐ終わり ・・・の繰り返しだったから・・と、言い訳)  ああ・・、こんな

休日の過ごし方もあるんだな~~としみじみ。  「老い先、短し」。今のうちに悔いが残らな

いよう、あちこち旅行をし なきゃ!と思わせて頂いたという意味では、佳品の一冊です。

 しかし!!  例えば「第四章 実践! 土日だけで九州・四国を巡る大胆旅行」なんて、

総額は五万円を越えているのでは・・・?。私なら、ちょっと躊躇してし まう金額。  今風・

週末旅行であれば、LCC(格安航空会社)でひとっ飛び、あるいは 夜行高速バス利用で

現地へ。そこで地元ローカル線利用といったプランの 方が、より現実味があるように思います。  

「LCCで行く、週末旅行」、   そんな内容の一冊が登場されますように。  

                                       (すでに、あるでしょうか?)

=======================================














トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/32010403

『鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける!』(所澤秀樹著)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック