« 松橋(まつばせ)駅 | メイン | さばカレー »

2014年1月14日 (火)

「夏目友人帳 17」(緑川ゆき著)

===============================================

     漫画こそ「作品」だな・・・

 Gyao!でアニメが無料放映される機会があると、拝見する程度の「夏目友人帳」ファンなの
で すが、近頃は、作者の出身地であり、作品の舞台とされる、熊本県の人吉球磨地方を訪
れる機会 が多くなり、ググッと親しみを感じるようになりました。  原作も、いつか“大人買
い”をして、一気読みしたいな~と思っているのですが、ついつい コンビニでこの17巻を目に
して、ふらふらと購入。
 「おひとよしだなと思って」  というセリフだけで、大うけ。“おひとよし→お人吉”と、まあご当
地ネタの定番です。
 今回、初めて緑川ゆき先生の筆致による、原作版を初めて拝見したわけですが、
  う~~~ん・・・・・、
    漫画こそ「作品」だな・・・・。
もちろん、アニメだって、自分が子供の頃見た番組と比べれば、格段に作画技術が進化
しており、にゃんこ先生の可愛さも、“動き回る”からこそ。
 とはいえ、漫画本を開いたとき、
 カット割りから、背景の処理、線の微妙な濃淡・・・、
  作者の息遣いが、立ち上がってくるものですね。
  ぜひ、一気読みしたいです。

 そうそう、皆さんも、
  熊本県人吉市を訪れて、天狗橋!、ぜひ目にしてみてください。
===============================================












トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/32047065

「夏目友人帳 17」(緑川ゆき著)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック