« 新春の 期待抱き・・・ | メイン | 関東鉄道常総線 »

2014年1月 3日 (金)

『最新ローカル線ビジネス』(辰巳出版)

 くま川鉄道が、載ってないぞ~~!!

 (「銚子電鉄」も無いのは、どうして?)

1401037s ================================================

 お手軽入門本としては、〇かな・・

 まずなによりも!!  内容はともかく、かつての写真学生として、とてつもなく気になった

点。  お顔にモザイク処理を施された方が、チラホラ・・・。いや、その理由 について、察す

ることは容易ですが・・・・。  人様のお顔にモザイク処理を施すなんて、“大変失礼なこと”と

思いま せんか?安易なモザイク処理は、厳に戒めるべき!デス。

 それと中小出版社ゆえ・・なのか、文章として「?」な箇所の校正が されてないよな・・・。

ムック本=安直本、となってしまっているのが、 とても残念。

 そして、『最新ローカル線ビジネス』というタイトルですが、

        う~~ん、“ビジネス”か・・・・。

 第三セクター鉄道であれば、地元自治体からの補助金を受け入れて、 収支のつじつまを

合わせている現状は、変わらないはずです。JRの 路線にしても、幹線路線で上げた収益を

ローカル路線に回せるからこそ の、いろいろなアイデアであると思います。  それを、あたか

も“成功している”“ビジネス事例”のように紹介 されているのは・・・・・、奥歯に小骨がはさ

まった感じデス。

 とはいえ!。  鉄道を愛し、鉄道を守るため、日々努力されている方々に、深く 敬意を表し

たいと思います。  カラー写真がふんだんに使われている本書、全国各地のローカル 線の

今を知る、お手軽入門書としては、〇でしょうか・・・。

 私としては、

・チャレンジする地方鉄道―乗って見て聞いた「地域の足」はこう守る (交通新聞社新書)                                                                                  をお勧めしたいです。

================================================












トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/32030089

『最新ローカル線ビジネス』(辰巳出版)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック