« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月16日 (日)

くま川鉄道!!

 昨年11月に続き、またまた「くま川鉄道」のお世話になりました。

・くま川鉄道株式会社

   ならば!、

  ゼッタイ、写真に撮りたい!、と思っていたもの。

140210101s

140210102s  自分、急速に「鉄道マニア」へと復活しつつあるな~~と、自覚するのですが。

   これが、現役の「閉塞機」です!。

  今日は、定刻10時20分発。

140210108s

140210105s  う~~ん、今日は、雨模様でありますが。

140210106s  終点・湯前駅にて。

140210104s  運転士さんが、声を掛けてくださって。

140210103s  もちろん、“彼女Ver”もあります。

(いちおう、お断り。 あくまで、運転士さんのご好意により、撮らせて頂いた一枚です)

  押忍!。自分、ゼッタイ、くま川鉄道のファンです!!。

続きを読む »

雪→雨→強風

 2月15日午前1時半ごろ。

1402152s  2月15日、朝8時半ごろ。

1402151s  雪から雨に変わり、歩道は、ドロドロのシャーベット状態・・・・。

この中を、いつもの靴で・・・・・・(ーー;)。

 明けて、2月16日午前11時ごろ。

1402162s  久しぶりに、富士山を見ることが出来ました。

  ところが、午後3時半ころ。

 親父の見舞いに行くために、常磐線を利用しようとしたら、

1402161s  強風の影響で、ダイヤが大幅に乱れており。

 この取手始発上野行快速電車は、10分遅れとのこと。

続きを読む »

2014年2月14日 (金)

チーズハンバーグのカレー煮

 今朝、家に帰ってきた時は、

1402141s  「あ~~、こりゃあ、積もるな~~・・・」

 私としては、つかの間、のんびり出来る時間。

1402142s  マミーマート柏若葉町店にて、10%引きだった「ジャンボチーズハンバーグ」を

買ってきて、「チーズハンバーグのカレー煮」。

  野菜って、なかなか一人分の分量を用意するのがムズカシイ・・・・。

 午後の出勤時、

1402143s  天気予報では、明日は「大雨」とのこと。

 「うっへぇ~~、雨かよ・・・・」

続きを読む »

降り始めた雪

 2月14日、朝6時15分。

1402140s  天気予報通り、降り始めた雪。

  予報通り、降り続けると、うわ~~、こりゃあ、積もるぞ・・・・・・。

続きを読む »

「西洋食堂 ブラッスリーSATOSHI」@熊本県人吉市

 2月9日、新八代駅18時57分着。

 もちろん、本来の成田ー鹿児島間飛行機利用の予定では、もっと早くに到着している

予定でした。大急ぎで、彼女の運転する(!)車で、人吉市に移動。

 今夜のディナーに、彼女が選んでくださったのは、

 ・西洋食堂 ブラッスリーSATOSHI

http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=714

1402132s

1402133s  一見の観光客では、ちょっと場所が解りづらいかな・・・・・。

14020916s  蟹の唐揚げ、に始まり。

(えっ?、これが「山太郎がに」?)

14020917s

14020918s

14020919s

14020920s  メインは、「オムレツライス」「ハヤシライス」。

14020921s

14020922s  デザート。

14020924s

14020927s    私がビールを飲んで、一人当たり2,500円ほど。

 普段、「外食なんて・・・」という自分でも、大満足。

(つまらないことを書くと、都市部の金銭感覚ですべてを見てはいけない・・・・・

                            では、ありますが)

続きを読む »

2014年2月13日 (木)

田浦(たのうら)産甘夏みかん

 今週末は、また雪が降るとか・・・。

1402112s  「幣立神宮」を検索してみると、強力な“パワースポット”である模様。

 知らなかった・・・・・。

 さて、いつもいつも、店先を楽しみにさせて頂く、東武野田線愛宕駅前の八百屋さん。

1402121s  熊本は田浦(たのうら)産の「甘夏みかん」が。

 彼女の地元に、かなり近いです・・・・。

  とはいえ、皮剥いて、種取って、食べる・・・・って、ちょっと手間デス・・・・。

  で、待ってました~!!と、買ったのは、

14021151s  佐賀県産でも、広島県産でも、ダメ!です。

   やっぱり、「熊本県産」じゃなきゃ!!!。

続きを読む »

2014年2月12日 (水)

シウマイ弁当

 昔(1990年代)、まだ新幹線と飛行機の運賃の差が、それほどなかった頃、

 「汽車に乗ると、車内で、ついつい飲み食いしてしまうから、結局高くつく」

 と、云われておりましたっけ。

  東京駅から新八代駅まで、博多駅での乗り換え時間を含めて、6時間少々。

 東京駅で、横浜崎陽軒の「シウマイ弁当」とカップ酒を購入して、

(焼酎がなかったので)

 発車と同時に、食べて飲んで、寝る~・・・つもりだったのですが、

 お隣の人に遠慮して、開くことが出来ず・・・・・。

1402094s

 京都駅で、お隣の人が降りられて。

 新大阪駅で乗車してきた人を、さりげなく拝見すると、

  おおっ、缶チューハイを入れた袋を持っていらっしゃるぞ~~・・・で、

  それでは、遠慮なく、いただきま~す!。

1402093s

14020911s

1402095s  博多駅での乗り換え待ちの間に、帰りの飛行機を予約。

14020912s  再三再四書いておりますが、

  新幹線が、もう少し安ければな・・・・・・。

続きを読む »

2014年2月11日 (火)

阿蘇の山々・・・

 これが、地球!Earth!!です。

1402110s  カルデラ地形。

続きを読む »

2014年2月10日 (月)

『雪国』九州Ver

 肥後熊本と日向宮崎の“国境(くにざかい)”の多くは、

険しい峠を、その境界としております。

 国道219号線の横谷峠も、そのひとつ、です。

140210kiritori1   熊本県球磨郡湯前町側では、雨。

1402101s_2  県境(けんざかい)の長いトンネルを、くぐり抜けると、

1402102s_2  日向(ひなた)の国は、『雪国』でした・・・・

1402103s_3 

続きを読む »

やっぱり、新幹線!?

千葉県柏市、朝9時過ぎ。

1402101s  この時点で、成田スカイアクセス線、JR成田線(我孫子ー成田)・総武線も、

運転見合わせ中。ジェットスター627便13:25成田発は、定刻出発予定。

  う~~ん・・・・・・・と、考えて。

 新幹線利用をすることに。

14020102s

 結局、午前11時頃に、ジェットスター便の欠航が決まったとのこと。

  この決断は、正しかった・・・・・。

 2月10日、朝6時50分頃の、熊本県人吉市。

1402103s  今朝は、曇りの様子。

 

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック