« これは、沈丁花? | メイン | 「茹で餃子」 »

2014年2月19日 (水)

西米良村営バス(1)

 今年はすっかり、“雪ネタ”はご法度!!の雰囲気となり、

「雪が降って楽しかった~」なぞと書くのは、ためらいもありますが。

  それでも!

   楽しかった思い出として。

宮崎県 児湯郡 西米良村のホームページ

 湯前駅から。

14021051s

 運転手さんに、「峠付近では雪が降り始めた、とのことです」と云われて、

  ギクッ!!。

 若かりし頃、離島に住んでいた身として、思い出されること。

 「天候によっては、船の欠航が多いので、日程には十分余裕を持って来てください」

 と案内はされていても・・・・。

  いざ、海が時化て、船は欠航~~となって、島に閉じ込められた観光客の方々・・・。

 「なんとか、帰る方法はないのか~?!」と騒がれるのは、“お約束”。

  ・・・・・・うむむ・・・・、ここは、同行の彼女のためにも、「あきらめる」という判断を、

即座にしなければならない・・・・と思ったのですが、

 「なあ~に、大丈夫です。もっと積もった時も、 いつも通り、運転しました」

 という、運転手さんの力強いお言葉に、

 「それでは、お願いします」。

14021052s  残念ながら、乗客は私たち二人のみ。

 すごくもったいない・・・・と、思うのですが。

 検索してみると、熊本・宮崎の県境を越えて行く路線バスは、ここだけ?のようで、

“路線バスマニア”の方にとっては、ちょっと知られた路線では、あるようです。

 先日書いたとおり、県境のトンネルを越えると、一面雪景色。

14021053s

14021054s

14021055s  西米良村の中心部・村所地区では、雪は少し小降り。

14021056s  村所“駅”(バスターミナル)での“情報交換”の様子。

14021057s  「帰りも、よろしくお願いします」。

14021058s_2






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/32107941

西米良村営バス(1)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック