« 駆け込み特需 | メイン | 「星間商事株式会社社史編纂室」(三浦しをん著) »

2014年3月22日 (土)

高速バス乗り継ぎ予定で、ドキドキ・・・

 明日は、ジェットスター便にて、鹿児島空港着予定。

(いくらなんでも、“欠航”は、ナイデスヨネ・・・)

 そこから、熊本県人吉市に、辿り着くためには?・・・。

 残念ながら、「人吉IC」を通る、熊本行き高速バスは本数が少なく、

 空港で、大幅に待ちぼうけ~~状態となること、必至。

140322kiritori11  自分の案では、空港からせっせか歩いて、JR嘉例川駅へ。

 そこから、JR吉都線で吉松駅に。吉松駅で、“矢岳越え”肥薩線に乗り換えて、

 午後7時過ぎ人吉駅到着、だったのですが。

   彼女が考えてくださった案。

 空港から、鹿児島発宮崎行き高速バス「はまゆう号」で、えびのICへ。

 えびのICで、宮崎発熊本行き高速バス「なんぷう号」に乗り換えて、人吉ICに。

  これなら、所要1時間少々。

  今から、ドキドキ・・・・・です。

(いや、旅上手の方なら、高速バス乗り継ぎ利用も、当たり前なのでしょうが)




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/32160201

高速バス乗り継ぎ予定で、ドキドキ・・・を参照しているブログ:

コメント

今日わ。
>自分の案では、空港からせっせか歩いて、JR嘉例川駅へ。・・・
自分は「隼人町西光寺」~空港~竹子方面と車で行くので良く判るのですが・・・其れは「自殺行為」(笑)では、遠いですよぉ 彼女の「案」で大正解だと思いますよ。

   ひろみごう様
 コメントありがとうございます。
 空港から嘉例川駅まで、直線距離で3キロ少々。道なりに歩いたとしても、1時間ほどせっせか歩き続ければ、到達できるかな・・・と皮算用をしたのですが、甘かったようですね。
 一応、とっても本数は少ないのですが、国分始発霧島温泉郷方面行きの路線バスが、空港と嘉例川駅前を通るようではアリマスネ・・・。

ブログ検索してみると、空港から嘉例川駅まで、あるいはその逆を歩いた経験者は、確かに存在するようですね。

今晩わ。
>経験者は、確かに存在するようですね。・・・
まぁ 「強者」と言うか・・・若さの成せる技なのか、かく言う自分も「24歳」の春に埼玉県浦和市(今では「市」では無いですが)~鹿児島の実家に6年勤めた「廣済堂」を辞め帰る時に「川崎」迄同僚の方に車で送って頂き「フェリー」で「日向」(宮崎)迄南下 「日向」~「国分」迄「チャリ」(ロードマン(ブリジストン))帰ると言う今思えば「若さって凄い」とも言える旅でした。「国道10号」の牧の原を過ぎ下りに入った時点で「バイク」の如く体を左右に振り略「ノーブレーキ」で降りきり見慣れた県道に入った瞬間「ヤッターッ!!」と言う思いが込み上げ、「両手」を上げ暫く走ってました。今では「50」の大台を越えそんな「元気」はありませんが(笑)まぁ 今頃「ご実家」の方に居られると思うのでご緩りとお過ごし下さい。

   ひろみごう様
 再度のコメント、ありがとうございます。
 川崎ー日向間フェリー、懐かしいですね(今は「もちろん」と云うべきか、廃止になっているのですね)。自分も20代の頃、一度利用しました。日向港からせっせか歩いて、熊本県は球磨郡水上村にたどり着きましたっけ・・。

 いや~~、でも、“ダメだとなると、やってみたくなるもの”。一度は、空港→嘉例川駅徒歩移動に挑戦したいものです。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック